今日は 山村留学事業の
視察に来られた方々へ
しようか説明をさせてもらいました
代理でしたが![]()
![]()
南砺市内の方々だったので
県外のどこから来ているか
留学児童の生活の様子
どんな目的 目標を持っての事業か
今年 開始に至るまでの調査期間
地域の資源の掘り起こし
それらを踏まえて 始まって
半年が たって どんな様子か
地域にどんな影響を与えているか
学校にどんな変化があったか
紹介しました
もちろん ほとんど良い影響がほとんどですので
見てきたこと 感じたことを述べますた
どれだけ わかっていただけたか?は
・・・ ですが
そのあと 施設見学でさらに
よく 知っていただけたと思います![]()
![]()
体育館では 地域の伝承芸能や
太鼓の活動など紹介
食堂では いつも いただきます
の前に いろんな恵み 命をいただいていることに
感謝して 黙祷をしてから
いただきます![]()
何故 代理でなったか?
来年の山村留学事業に 応募を考えておられる
家庭の方々が 現地見学に来られて
担当の山本さんが その案内をしていたから
利賀の小中学校を視察
児童の体験を見学
土のもと 堆肥のもと を運んでいます
雑草も堆肥に
児童の食事の様子を
紹介や説明
限られた時間で 求められていることを
用量? 要領よく話す
中身も そこそこ意味のあることを
飽きられることなく
などと 勝手に自分でハードルを上げて
失敗の連続![]()
![]()
毎回 勉強ですが![]()
上手にやられる人もいる
H師匠に 学びたいところ
何につけても
人が一番の資源
人を育てる環境がこの地にある
という人がいる のだから
これを 活かしていくことが
この地 や関係する人にとって一番良いこと
である
はず![]()
![]()
ということを信じて ・・師匠について
行きます











