地方紙に 〇〇しぐさ の文字  (・∀・) 



金沢しぐさ検討懇話会議 なる 文字



しぐさにまで検討する会議かい  (・_・;)



と 思いつつ






そのクダリを……










なるほど と言うより








素晴らしい(^_^)v








地域に伝わる心配りや所作



暮らしの気遣いや



敬いのしぐさ




など 取り上げ



市民に周知させて




もてなし や  マナーの向上  に繋げる と ある  (^_^)v










特に その通り と感じたのは



雪の降り積もった道での譲りあい


の こと




真に 踏み固めた道 は歩きやすいが  そこから それると


足が踏ん ごむ ・・・・?? 雪の中に (((( ;°Д°)))) 






靴の中に 雪が入り  ちべたい ガーン

だから  一方が 少しわきへそれて  道を 譲る  


お先にどうそ ラブラブ・・・・・・・・・・・・・・・・と







こういった麗しい ことは


山奥の利賀みたいなところだけ ?


かと 思っていたが………







どこにでも







さりげなく 日々の暮らしの中で できる


心配りで






それぞれの地域や暮らし




何より 心が豊かになる  ラブラブ
















相手を気遣う 気持ち マナーが 少なくなった  いま




そのことがわかる


よき社会  よき 暮らしのこころ配り の 循環がわかる人が減ってきていると 言われる


いま












自ら できる よきしぐさ


を して行きたいな(^_^;)




と思ったところです



















ところで サッカー アジアカップ  決勝戦 



興奮 してしまいました  (^_^)v




それぞれがそれぞれの立場のしぐさ を


した 結果でしょうか( ̄∀ ̄)





李 選手のゴールも素晴らしいかったが  



川島のファインセーブ  で勝った とも言える試合??




いやいや




やはり ぜんいんの 良き 仕事の結果( ̄∀ ̄)