こう毎日 マイナス気温が続き  ガーン


雪が降ると 外に出る のも おっくうになる (´0ノ`*) 


暖房の聞いた部屋の外  にさえ出るのがおっくうに………  しょぼん








おっくう















これはどんなことば   なんだろう


法座の    話しの中 にあってなるほど  (^_^;)


と 思うことが ・・・・・ 叫び










おっくう

億劫   と書く 









一億劫 ほどの長い期間をいう ・・・・・・


そんな長い気の遠くなるようなことを考えるのは面倒  ( ̄Д ̄;;



ていう  ところからいまのような意味に使われるようになったらしい










劫(こう) というのは想像を絶する時間の単位

インドの説 で  四億二二百万年を一劫   いちこう

としている



誠に想像できない単位ですね(^_^;)


慾の深さは その単位でも・・・・・・・・・・・・ @@ 比較対象 ??











こんな単位からすると 人の一生は



朝露のごとし


稲妻のごとし



と言われても



さもありなん ??








ただ  仕事も ・・・・・・


何事も億劫にならないよう に


したいものであります









雪で
視界不良(^_^;)
利賀の うまいもん 楽しい情報 -110116_0958~01.jpg

体調不良

思考力不良

怠けたい思考良好\(+×+)/