正月三が日  もきょうで終わり


土 日を  はさんだことから なんか みしかい ?


正月休みですね・・・・・・・ むっ



正月三が日 は新年を祝賀する期間


松の内は 七日間 らしい 叫び です




正月は この三が日か 松の内のことかと思っていたら


一月の 一ヶ月間のことらしいですね



思い込みって・・・・・・ いくつになっても あるもの・・・・・ (^_^;)





お年玉は 子どもに いくばくかのお小遣いを与えることと


おもっていましたが


いろんな 説があるようですね



目上の者が目下のものに贈るもの


年の賜物(たまもの)であるから「としだま」という名がついたという説


古くは餅玉を与えたために「年玉」の名前がついたともいう


「たま」とは、「たましい」のことで、「としだま」とは新年を司る


年神 への供え物 の下げられたもののことであると民俗学的


には説明される。


供え物には祀った神霊の分霊が宿るとされ、それを頂くことにより、


人々は力を更新して新たな一年に備えるのである。


年玉の習慣は中世にまでさかのぼり、主として武士は太刀を、


町人は扇を、医者は丸薬 を贈った




なんと いっぱいの 云われ 得意げ



参考 

http://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E5%B9%B4%E7%8E%89






心霊の力をいただき ウサギのように跳ね上がる


元気がほしい メラメラ パンチ!









これは お供えし お参りする 場所 
利賀の うまいもん 楽しい情報 -101231_1252~01.jpg





仏様に お供え 合格

利賀の うまいもん 楽しい情報 -101231_1251~01.jpg


































人はとかく表面的なものだけを見て


奥にひそむ みえない 真実には気づくことは少ない


私たちが見落としやすい 見落としている


歴史 事実をしってこそ ・・・・・・・・・・・・・・