ナイフを・・・・・ どう使うか ![]()
今日は武蔵野の児童 二日目の 利賀村体験
朝は 1時間 民宿の周りの探検 散策
それから 民宿の秘伝の技 ?
によるそば打ち体験 ![]()
午後は 稲刈り体験 の予定
午前中は各宿で 予定とおり 自分たちの昼食つくりの
そば打ちが出来ました
午後からは天候の回復を見て 稲刈りをする予定でしたが
誰の 精進が悪いのか 担当の K氏か ・・・・?
私か ![]()
雨が上がらないので
急遽 リリーフ メニューの 鳥笛 つくり ![]()
これが、なかなかうまく いかないんですよ (@Д@;
こうぞの木を使って 笛をつくり
音のなるようにするのが・・・・・ ![]()
最初は 私が先生面して さあ みんなこうするんだよ ( ・(ェ)・)
と ナイフをかざして
危ないから 手を切らないようにするんだよ
こうして ゆっくりと削って いくうちに うま~く
形が整って いくんだから・・・・ ![]()
と そのとき チクッと ん~ (^_^;)
人差し指から・・・・・ たらーっと
赤いものが
やばい ヽ((◎д◎ ))ゝ と 思ったときは・・・・
とき すでに 遅し ![]()
こどもから の不思議なものを見るような 目
疑いの あつ~い 視線 (@ ̄Д ̄@;) どきどき
あせりつつ ( ̄_ ̄ i)
こいうことのないように 悪い見本を見せてあげたんだよ~ん と
苦しい 言い訳をしながら なんとか・・・・
切り抜け ました ( ̄* ̄ )
でも時間内にほとんどの こどもが 鳥の笛が 出来上がり
一安心でした ![]()
でも 本当に今の子どもは道具の扱いが危なっかしいですね
(人のことはいえないか・・・・ σ(^_^;)
人が近くにいるのに振り回したり・・・・
そのための 利賀の体験ですが・・・・
子どもたちの 真剣な姿勢がいいですねえ
だから指導者もやる気が出てくるんですね
本当の相乗効果 ![]()
地域も明るくなります ![]()
ガンコ 親父 ? のそば打ち甲州
力をこめて 練ること ![]()
自分のそばは 格別 ![]()
音が中々 でないよ~ (゜ρ゜)
これが 出来上がり この人差し指に ナイフが勝手に動いて?












