いつもアクセスありがとうございます。

部長Mです。

昨年の今頃ブログにも書いたんですが、私部長Mは今年の祭の若連中の委員長という大役を任せてもらっております。

本当は芸事を習い下積みを積んで段階的に昇進していくのですが、部長Mは芸事全く習ってないんです。 
{AE7514E8-3B58-4988-9934-6A972EF1B577:01}

{96159A98-B037-4FB0-98AA-913A0E9B9876:01}


それには、ふかーーーいわけがありまして、それは、またの機会に…………。

昨日美浜町の吉原西組という保存会の方々が、下地の獅子を習いに来てくれました!
{AADF6583-3D0F-4309-8FA9-15AFAECD24F3:01}

{9FE1BF3F-5DA8-41A4-BF66-92FFD414B3AA:01}

{04E8AB99-EE75-4E49-93ED-35FF1D83689C:01}

{0142623E-A1DE-4355-8AA5-034936CF3E62:01}

{63E7D394-AE5A-47BE-B0FC-335356677EA8:01}


さかのぼる事、数十年以上前の話、地元にあった獅子舞がすたっていき無くなってしまったそうです。

そんな時に偶然にすさみの祭の獅子舞を見てこれやーっ!と思ったそうです。

それから何度となく交流を深め今年久々の交流となりました!
三時間以上みっちり練習した後は……………打ち上げ~!
{61F95063-6533-4D34-A8E4-57EBA91435AF:01}

{4042FFEA-641E-4B21-A9E4-68603E50CDDE:01}

{524C98D9-8C43-47D4-AAB0-63C753865A53:01}

日付が変わる頃、吉原西組さんたちは地元に帰って行きました!

これからもこの交流が末長く続くようにしていきたいですね!

もう一つ!

ホームページは昨年度からフェースブックは今年から立ち上げております。

「下地獅子保存会」で検索していただければ、

ホームページは獅子保存会の歴史

フェースブックは練習風景など更新しておりますので是非見てください!

部長Mでした!