先日、お正月にぶら珍してきたのが~
【赤レンガ作りの万世橋高架橋が商業施設として再活用】
実は1943年(昭和18年)に営業休止した旧万世橋駅、そして平成18年に閉館した交通博物館でもあるんです。
【正面入口(国道17号側)は以外に狭いんです】
小学生の頃から秋葉原駅→交通博物館までよく通いましたね
このあたり(電気街)も随分変わりました。。。
【このmAAch ecute神田万世橋 は見どころいっぱいです】
神田川沿いの親水デッキ(通路)や旧万世橋駅跡を活用した(期間限定の)ショップがありますよ
【常設の万世橋駅ジオラマ模型展示コーナーもあります】
この駅も東京駅と同じく辰野金吾設計の赤レンガ駅舎なんです。
かつての中央本線の始発駅(ターミナル)として栄えました。
【旧万世橋駅ホーム・階段遺構と一体化した歴史を体感できます】
旧万世橋駅階段とプラットフォームの復元。ホームではガラスに囲まれた展望カフェデッキで、中央本線の車両走行シーンを体感できます
【N3331
はおすすめのカフェです】
ホーム部にはカフェもあるので、トレインビューができますよ
すぐそばを中央本線が高速で駆け抜けていきます。
列車を間近(世界一間近だとか・・・)に見られるので、お茶しながら写真を撮っている人が多いのです(私もそうですが・・・)。
ぜひ一度お越しくださいね
入口にSLと新幹線がありましたね。
SL・D51-426は、鉄道博物館シミュレーターとして走っています。
新幹線・0系も博物館に今でも展示されています。