新紙幣発行とソフトクリームの日 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんばんは 「ようよう坂町」

 

新紙幣が今日発行され、テレビ番組で紹介されていました。いつお目に

かかることができるでしょうか。

その中の千円札は微生物学者の北里柴三郎ですが、6代目となります。

初代は日本武尊、2代目は聖徳太子、3代目は伊藤博文、4代目は夏目漱石、

5代目は野口英世、そして今回6代目です。

先月山口県光市にある千円札の3代目の伊藤博文記念公園に行ってきました。

そんな今日は「ソフトクリームの日」です。1951(昭和26)年、明治神宮外苑で

行われた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、日本で初めてソフトクリームが

販売されたので、記念日となりました。紙幣には関係ない100円ソフトクリームを

町内のスーパーで買い求めました。

先日半夏生で買った100円たこ焼きもあわせて買いました。

物価高の中、ありがたい価格です。