ウルル(エアーズロック)に登った日 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんにちは 「ようよう坂町」

 

今年は遅い梅雨入りでしたが、それまでは真夏並みの暑さ。南半球の

オーストラリアは今冬で寒い日が続いているでしょう。

オーストラリアの“へそ”といわれるウルル(エアーズロック)が登山禁止に

なったのが5年前の10月26日。残念ながら今では登ることができません。

51年前の今日、オーストラリアの内陸部にある、世界第二位の一枚岩で、

高さ348m、周囲は9.4kmのウルル(エアーズロック)に初めて登った日です。

オーストラリア自転車旅行の時、3週間休んでバスによる1万kmキャンピングツアーで

訪れた時です。

計2回登りました。普通ですと1時間ぐらいかかるのでしょうが、若かったのですね。

22分で登りました。周囲も1時間余りかけて走りました。急なところは

チェーンを伝って登ります。頂上は平坦で、360度すべてが見渡せ、まさに

「地球のへそ」といわれています。空気が澄んでいるので、150㎞先(広島から岡山)

ぐらいまで見えるので驚きです。頂上には360度の案内板があり、それを日記に

書き写しました。

10年前、メルボルンからシンガポールへの飛行機から眺めました。

今となれば貴重な体験で懐かしい思い出です。