青少年育成坂町民会議総会 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんにちは 「ようよう坂町」

 

この日曜日は、青少年育成坂町民会議のあいさつパレードが

ある予定でしたが、雨のため残念ながら中止。

 午前10時から青少年育成坂町民会議総会が町民センターで

ありました。

開会の後、青少年育成功労者8人と2団体の表彰がありました。

続いて議案審議に入り、令和5年度事業報告・決算、令和6年度事業計画・予算、

役員改選が承認されました。

次いで「第29回青少年の主張」の発表会がコンクールでの最優秀となった

小学生1人と中学生5人が力強い発表をしました。小学生は地元小屋浦地区の

楽しい祭りを誇りにし、伝承していくことの大切さ、中学生は対話とSNSや

インターネットとの向き合い方、奇跡を生み出していくか、何とかなるとの

思いなど、発表も立派で感動しました。

青少年育成会議は、町内の青少年を対象に、その健全育成を目指しての

町ぐるみの組織です。結成されて40年の節目の年。今ではこういった

地道な組織活動は少なくなっているのでないかと思われます。

わが町は子育て支援の町として、子育て世代が増えていますので、青少年の

育成にも努めています。家庭、学校と地域がさらに連携を強くし、

地域ぐるみで青少年の健全育成をはかっていきたいですね。