お花まつり | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんにちは 「ようよう坂町」

 

今日4月8日といえば仏教の開祖であるお釈迦様の誕生日です。

おめでとうございます。皆さんでお祝いしましょう。

その誕生を祝う「第32回お花まつり」が宝海寺で昨日午後1時30分

から行なわれました。

花園に生まれたお釈迦様をお花で讃えるということで、まず土曜学校の

子どもたち先頭に仏教婦人会の皆さんが献花をして行きます。

わが家の孫2人も献花です。

誕生仏を安置している花御堂は花一杯になりました。


次は献花により、花に囲まれたお釈迦様の誕生仏像に甘茶をかけ、

その誕生を喜びます。ご誕生の時、甘露の雨が降り注いだことに

ちなんでいます。やはりまず子どもたちから始まり、仏教婦人会の

皆さんと続き、そして一般の参拝者の皆さんへと続きます。

さらに、「らいはいのうた」でご誕生を讃えます。

その後、参拝者には

甘茶とレクールの「誕生ケーキ」のサービスがありました。

お釈迦様は今から約2500年前(イエスキリストが生まれる約500年前)に

北インドで釈迦族の王子として誕生しました。ゴータマ・シッダッタ

(お釈迦様の俗名)は、母親のマーヤー様がお産のため実家へ帰る途中の

ルンビニという花園に咲いていた花を取ろうとした時に、その脇腹から

生まれて、七歩進んで右手で天を指し、左手で地を指して、こう話したそうです。

「天上天下唯我独尊」と。そして、その誕生を祝い、世界中の動物が集まり、

空からは甘露の雨が降り注いだそうです。

七歩進んだことは、六道、つまり「地獄道」「餓鬼道」「畜生道」「修羅道」

「人間道」「天」という輪廻(りんね)の世界を超えたことをあらわしている

そうです。お釈迦様の誕生のお陰で、仏縁をいただいている私たち仏教徒です。

いろいろな宗派があるにしても、開祖であることには違いありません。

しかしその開祖ご誕生を祝うこと、いやその日すら知らない人か多いようです。

一方、他宗であるキリストの誕生日であるクリスマスは、注目され、

それこそにぎやかですね。日本人って不思議な民族です。

もっとお釈迦様の誕生を祝う「お花まつり」がもっと全国的ににぎやかに

なってもいいはずですが…。