桜満開の「第195回ようようウオーキング」 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんにちは 「ようよう坂町」

 

今日は桜満開の中で花見日和。産学官連携の月イチ「第195回ようよう

坂町ウオーキング」が広島文化学園大学の担当で行われました。

9時30分大学をスタート。桜と芝桜を観賞しながら広島県警察学校を経由し、

2日連続花見をしたキリン(尾鷹)公園の満開の桜観賞。

それから桜の名所横浜公園へ。途中鯛尾地区で地区の人々が山と山の間に

鯉のぼりあげているのを見学。

10時30分過ぎ横浜公園に到着。晴れているので展望台へ。広島市内や

その背後の山々の広島南アルプスが観えます。

この時期の土日は公園の広場は臨時駐車場になっていますが、数台しか

止まっておらず、例年に比べ少ないようです。広場の満開の桜は白色の花びらです。

横浜公園には四カ所桜が楽しめる場所があります。一カ所ではつつじが

咲き始めています。

いつも花見客でにぎわう広場ですが、3グループぐらいしかいませんでした。

この週末は満開近くで花見には絶好でしたが、キリン公園もそうでしたが、

花見客が少ないのはどうしてでしょうか。

桜とモミジが共生している木が一本ありますが、皆さんに紹介しました。

珍しいので皆さん写真にとっておられました。

満開の桜の中、弁当を持ってきて、花見をすればいいのですが、後ろ髪を

ひかれる思いで帰途へ。横浜海岸を経由し大学へ。

11時30分無事到着し解散です。気持ちのいい中、満開の桜三昧で皆さん

大満足のウオーキングでした。

次回は5月18日(土)に教育委員会の担当で開催します。