阪神大震災23年と明石焼き。 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんにちは 「ようよう坂町」

 
今日は阪神大震災発生から23年。記憶が薄れていく
ことへの危機感も強く、当時の教訓と経験をどう伝え、
活かしていくかが課題となっています。
新幹線だと神戸の街並みは見えませんが、先日の青春
18きっぷの旅。在来線では見事に復興した神戸の街並
みを眺めました。震災の跡は神戸港でモニュメントと
してみることができます。
また、被害の大きかった新長田の駅前には、震災復興と
地域活性化のためのモニュメント「鉄人28号」が、
未来へと希望へとそびえたっています。

明石も被害を受けたでしょうが、多くの観光客で
にぎわっていました。
タコの町。成人病と大腸がん予防に効果があり、
私の大好きなタコです。
明石といえばまず明石焼きです。生ビールのつまみ
には持って来いです。
ただ、これだけでは物足りないので、明石駅での
待ち時間の関係で、居酒屋でゆっくり。
タコ料理を注文。タコわさ、タコのカルパッチョ、
酢の物、イイダコなどタコ三昧と生ビールで大満足
でした。