こんばんは 「ようよう坂町」
今日10日は「時の記念日」「商工会の日」でもあります。また「路面電車
の日」です。20年前に広島であった電車サミット で、「路電」の語呂合わ
せ(6がろ、10はてんででん)から決めたそうです。広島で路面電車が開
業して今年で105年です。原爆の被害、マイカー普及による乗客の減少
などの試練を乗り越え、市民の足を支えてき、今や1日15万人の乗客数
があり、日本一です。広島は電車の博物館といわれています。全国の都
市の電車が廃止されるとその電車を購入していったからです。各都市(京
都、大阪、神戸、福岡など)のいろいろな路面電車が広島市内電車として
走っています。
左は大阪市内電車で、右は元西日本鉄道の福岡市内電車です。珍しい
3両連結です。
お古ばかりではありません。左の5000形グリーンムーバーは、省エネル
ギー・低騒音・低振動など環境に配慮され、輸送力や速達性に優れた性
能を持ち、いままでの路面電車のイメージを一新する車両として、ドイツ
より超低床車両として導入されました。グリーンムーバー5001号は、何と
ロシアの大型輸送機で1999年3月に広島空港に空輸されました
右は広島電鉄の最新型5100形グリーンムーバーmaxです。当時、外
国製の超低床車両の導入が相次いだため、国産車両の開発気運が高ま
り、2005年より国土交通省指導のもと、国内メーカーと広島電鉄による超
低床車両の共同開発プロジェクトが進められ、2005年3月ついに国産初
の完全超低床車両「5100形グリーンムーバーマックス」がデビューしてい
ます。
福岡市内電車は市内電車には珍しい3両連結ですが、現在でも現役で
走っています。
大阪市内電車です。昭和40年移籍と書いてありますので、何ともう50年
も現役で走っていることになります。
神戸市電も走っています。 昭和45年移籍です。
八丁堀から白島に向かう「だいもんじ号」と広島駅に迎う同じく京都市電の
広島はまさに日本最大の路面電車の町で、電車の博物館でもあります。
オーストラリアのメルボルンにも路面電車があります。ここでうれしいのは
「シティサークル」という赤色の無料電車です。乗り降り自由で市内のほと
んどの観光地を訪問することができます。国際平和文化都市の広島の路
面電車もこうした「おもてなし」が欲しいですね。
電車好きな方は、ぜひ広島へ、そしてオーストラリアメルボルンにおいで
ください。