こんにちは 「ようよう坂町」
坂町は小さい町ではありますが、保育所・園から小、中、高校、大学まで
あります。さらに県警察学校、県機動隊、県警音楽隊まであります。
少し遅くなりましたが、先月「広島県警察年頭部隊視閲式」が警察学校で
ありました。昨年に続き行ってみました。寒い日ではありましたが、保育園
の子どもや町内外の皆さんもたくさん来ていました。
また、今年はサミットの関係で、マスコミもたくさん取材に来ていました。
まず部隊別の入場です。平素は見ることのできない、機動隊や救助隊、
警察犬、工作車など珍しく見させていただきました。
その後、幹部の方による部隊の視閲です。
県警本部長の訓示の後、県知事の来賓祝辞がありました。
そして実技訓練として要人の「警護訓練」がありました。今年は「サミット」が
あるので、特に生々しく緊張感のある訓練でした。
最後は坂町に基地のある県警音楽隊のすばらしいドリル演奏です。
坂町でしか見ることができない式です。来年はもっと多くの人に見てほしい
ですね。年明けになったら、県警のホームページをご覧ください。