こんばんは 「ようよう坂町」
6月も晦日。早いもので1年も半分を過ぎ、折り返しとなります。
今、日の入り時刻が一番遅い時でもあります。広島では19時27分です。
6月27日から続いています。7月2日まで続きます。その後は段々と日の
入りが早くなります。今日の夕日はと夕方観賞ポイントに行って見ました
が、残念ながら厚い雲に覆われ、雲間に早目に沈んでしまいました。
梅雨ということで、最近雨や曇りも多く、なかなか夕日が見えません。
晴れていれば、こんな夕日が観えます。
アチチ、夕日をつかんでみました。ちょっとした遊び心ですね。
今が一番北に沈む夕日でしょうか。
その美しい夕日に、思わず手が合わさります。沈み始めは7時11分過ぎ。
段々と沈んでいきます。
上限が沈んだ時が日の入り時刻ですが、午後7時14分のはずです。
毎日同じような夕日ですが、日の入り時刻や日の入り場所は日々違って
いますし、雲の状態も変わります。そんな夕日や夕焼雲には日々感動です。
雨や曇り、夜会合があるとなかなか観賞することができませんが、夕日の
美しい坂町、できるだけ夕方時間をとって、夕日観賞をしていきたいですね。
夕方のウオーキング。早めの夕日の後の雲に囲まれた空、何だかオースト
ラリアに見えませんか。カメラを斜めにして写してみました。
昨日のテレビで豪州・アボリジニの村で働く日本人女性が紹介されていま
した。先日は、アボリジニの聖地、エアーズロック(ウルル)の紹介番組もあ
りました。
41年前のちょうどこの頃、メルボルンからの3週間1万㎞のキャンピング
バスツアーで、エアーズロックを訪れていました。右の写真で左から3番目、
女性に囲まれているのがその時の私です。
高さ350m余り、周囲は9㎞もある、世界最大級の一枚岩で、オーストラリ
アの「へそ」と呼ばれていますが、その時2回ほど登山し、一周もしました。
頂上からは150㎞先(広島~岡山)まで見えます。周囲の見える山などを
当時の日記に記録しています。
今年1月にはシドニーからシンガポールへの飛行中見ることができました。
また、いつか再訪し、登ってみたいですね。 そんな思いをさせる、1年のうち
一番遅い夕日後の西の空の「オーストラリア」でした。