きりたんぽ鍋試作会 | 転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)

転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)

九州のど真ん中、日田市上津江・中津江の田舎暮らし情報サイト。ゆったりとした村の暮らしを、日帰り、民泊、季節ごとのお祭りで体験してください。定住相談も歓迎。

今後の人生を考えるなら、転ばぬ先の津江ぐらし

久しぶりに雪の降りつもる津江(特に上津江振興局)ですが


転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-きりたんぽ


またまた、長谷部農林さんの話題です。


今日のお昼に「きりたんぽ鍋試食会」が行われました。


ブログが意外と集客効果があるみたいで、昨日も椎茸狩りの受け入れがあったとうれしい声。今回も取材&ランチです。



重孝さんたちはお米をすり鉢で捏ね、竹にそれを巻き、炭火できりたんぽを焼くという大変なご苦労があったそうです。


私はただ食べに行っただけですが・・・


そして完成したのがこのきりたんぽです。


↓ちょっと火力が強すぎたみたいですが・・・


転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-きりたんぽ鍋



今回はきりたんぽ総勢9本ができたそうです。


お米で9合分って言ってたから一本一合ってとこですねーつなぎにもち米が入っているそうです。

転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-きりたんぽ鍋



これを長谷部さんの所の豊のしゃもの鶏ガラで採ったスープに投入です。


黄金色にいい出汁が出てます。


転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-きりたんぽ鍋





具は、シンプルにきりたんぽに、鶏肉、豆腐、ネギ、マロニーなど

投入しているときに、一つ疑問が・・・


俺「あれ??椎茸は?」

重孝さん「あぁ忘れてた」

ということで椎茸も投入!!


ってデカ!!!おはぎみたい。



転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-きりたんぽ鍋




さすがに食べにくいので1/4にカットです。


転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-きりたんぽ鍋



鶏さしも付いています。お昼なんでノンアルコールで(*^_^*)

転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-きりたんぽ鍋



そして肝心のお味の方は・・・

転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-きりたんぽ鍋


うまーい


豊のしゃもと椎茸のスープが絶妙で、すべての具材が最高の味わいです。

きりたんぽは時間がたつと溶けだすので早めに食べた方がいいということが分かりました。


焦げ目も焼きおにぎりのようでGOOD♪


4人で食べたのですが、流石にきりたんぽ5本が限界。奥さんが茶碗蒸しも出してくれてなんだかお正月のご馳走みたいでした。その他にもごはんやシュークリームも勧められましたが、限界でした(^_^;)


残ったきりたんぽはおみあげにもらいました。


そんな豪華なランチでした★ありがとうございます。