上津江しゃくなげ園は来年30周年を迎えます | 転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)

転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)

九州のど真ん中、日田市上津江・中津江の田舎暮らし情報サイト。ゆったりとした村の暮らしを、日帰り、民泊、季節ごとのお祭りで体験してください。定住相談も歓迎。

今後の人生を考えるなら、転ばぬ先の津江ぐらし

めっきり寒くなった今日この頃。


シーズンオフの上津江しゃくなげ園にお邪魔しました。




転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-上津江しゃくなげ園


『来年は30周年を迎えるから、今までの感謝をこめて苗のプレゼントをしよう』


そういって大切に苗を育てている社長の上山博康さん


4月中旬から5月中旬の時期に来場者特典として抽選会をする予定だとか・・・


楽しみです。





転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-上津江しゃくなげ園


元気にシャクナゲが育っています。




転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-上津江しゃくなげ園


筑紫シャクナゲをはじめ、洋シャクナゲもあり、実に様々


つぼみもたくさんあり、春が楽しみです。




転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-上津江しゃくなげ園


この日は、『ホームページを作りたい』という相談が上山さんからあり、専門家の阿部中小企業診断士を連れて伺いました。


取材を兼ねて、上山さんに園内で一番お勧めの古木を紹介してもらいました。





転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-上津江しゃくなげ園

すでに350年以上経過しているというシャクナゲ


『枝ぶりが全然違う』そう語る上山さん


そう言われてみれば、いろんな方向に枝が伸びており複雑な感じです



指をさしているのは、『ここでみんな記念撮影して土のとこまで入ってきてしまうんだよ。土が固まってしまって、木が弱ってしまうから困る』とのこと。


古木なんで大切にしましょう(^_^;)





転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-上津江しゃくなげ園


この年輪で先代の正寿さんが鑑定したんだとか・・・




転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-上津江しゃくなげ園


造園にも鯉が沢山で、シーズンオフでも決行見どころがあります。




転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-上津江しゃくなげ園


白蛇の岩


ありがたや、ありがたや




ちなみに古木が咲いたらこんな感じです。


転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-石楠花古木  転ばぬ先の津江ぐらし(大分県日田市上津江・中津江)-石楠花古木

古木とはいえ素晴らしい花が咲きますね~



上津江しゃくなげ園紹介ページ