島ノ川渓谷での植樹! | がいな! 中土佐町商工会 

がいな! 中土佐町商工会 

がいな!とは土佐弁で、
無理押し、強引、向こう見ずとも言われますが、
思い込んだら一直線の熱い思いを持った剛健さを言います。

元気を失いつつある日本の田舎から、
拳を高く上げて発信・挑戦しつづけていきます。
中土佐町のオススメ情報満載ブログ

みなさん
こんにちは!
はちきん2号です。

 

今日の中土佐はあいにくの雨模様です。
一雨ごとに春が近づく…
そうあって欲しいと願う今日この頃です。

 

さてさて、そんな中土佐町ではありますが、
昨日の日曜日は、とても穏やかな天気で、
それこそ春の訪れを少し感じさせるような青空が広がりました。

 

そんな中、商工会の大野見支部も中心メンバーとして関わっている
島ノ川渓谷等修景緑化推進委員会の主催による、

島ノ川渓谷の植樹が行われました。

 

島ノ川渓谷は、皆さんご存知ですよね。
このブログでも昨年11月17日に、
島ノ川渓谷ウォーキングをご紹介させて頂いた、あの渓谷です。

 

今回は、その時の参加者の意見も反映して、
地域ボランティアも募集し、
昨年度より規模を大きくして開催しました。

 

植えたのは、ミツマタの苗木です。

 

8時半に集った参加者は、マイクロバスで島ノ川渓谷へ移動。
作業の進め方の説明を受けた後、
早速、各自、鍬を片手に植樹を行っていきました。

500本の苗木を今回は植えましたが、
さすがに大勢で植樹すると、あっという間に作業は進みます。

お昼前には、ほぼ作業を完了し、
参加者は、お汁粉、お餅、大野見名産トマトの振る舞いを受けました。

昨年は寒くて寒くて、たまらなかった、はちきん2号は、
きっちり防寒対策をしていったのですが、
予想に反して、温かかく、ジンワリと汗ばむくらいでした。
一足早い春の訪れを感じる、そんな一日となりました。