第11回大野見しんまいフェスタ開催!! | がいな! 中土佐町商工会 

がいな! 中土佐町商工会 

がいな!とは土佐弁で、
無理押し、強引、向こう見ずとも言われますが、
思い込んだら一直線の熱い思いを持った剛健さを言います。

元気を失いつつある日本の田舎から、
拳を高く上げて発信・挑戦しつづけていきます。
中土佐町のオススメ情報満載ブログ

こんにちは!
はちきん2号
久々の登場です!!!

 

最近は、すっかり1号に任せきりで、だんまりを決め込んでいましたが、なが~い沈黙を破って、再登場です!
またまた、よろしくお願い申し上げます

(#⌒∇⌒#)ゞ


で、復帰第一段の記事ですが、そうです。
昨日、開催された「大野見しんまいフェスタ」のご報告です。

今回で、11回目を迎えた「しんまいフェスタ」ですが、あいにくの空模様でしたが、たくさんの方にお越しいただきました。
まずもって、ご来場頂いた皆様に篤く御礼申し上げます。m(_ _ )m

 

朝は、曇り空で、何とか最後まで持ってくれたら…
とかすかな期待を寄せて、会場入りしたのですが…

そんなに甘くはないですね。(´・ω・`)
開始時間の10時頃には、既に雨粒が空から落ちてきてました。

 

そしてお昼近くになると、段々本格的な雨模様になってきて…
ついには、大粒の雨粒がお空から落ちてきました…。

 

 

気温も少し低めで、商工会大野見支部も生ビールは売れるかな~?
と心配していたのですが…

そこは、祭り好き、お酒好きの皆様、しっかり飲んで頂きました(*^▽^*)
でも、そうは言っても、かなり涼しかったため、熱燗の方がいつもより多くでました。

 

大野見支部自慢の「うどん」も飛ぶように売れました!
やはり、体を温めるのは温かい汁物ですよね!!!

ここで当日、会場で出迎えの案山子の皆様をご紹介!
まだ、雨粒が空から落ちて来てない時間帯にパシャリパシャリと撮影したものです。

 

 

商工会大野支部の力作の案山子群は以下です。

 

 

これ↓ 何してるかわかりますか?

 

そうです!
泥棒案山子が、商工会の大野支部事務所に入ろうしているのですよ!
駄目ですよね、これは!
良い子の皆様は真似をしては駄目ですよ~(笑)

 

 

 

今回は、商工会青年部も初出店。
「しんまいフェスタ」なのに、何とポップコーンを事もあろうに堂々と販売しました(笑)
大野見中学の生徒の皆様にもご協力頂きながら…。

 


「和太鼓演奏」や「しんまいおにぎり大食い競争」、「歌と踊りの競演」、「しんまいダーツ」、「レトロ発動機展」、「大野見米コンテスト」など、アトラクションや催しものは、雨が降っても関係なし。
予定通り、開催され、大いに会場は盛り上がりました。

 

 

高知県立大学の学生とコラボした「しんまいbento」も販売されました。
何とこのお弁当には、昨年の米コンテスト優勝者が生産した新米を使用し、限定100食、500円で予約販売しました。
実物はこれです↓

これはお得!!
とっても美味しそうでしょう?


 

とまあ、悪天候にも関わらず、大いに盛り上がった「しんまいフェスタ」ですが、最後の「もち投げ」だけは、さすがに雨にやられ、実施できず、「もち配り」に変更。
 

つきたての美味しいお餅をご来場の皆様に、配布させて頂きフェスタは無事に終了することができました。

 

来年もやりますので、是非、またお越し下さいね~
そして、まだ来られたことがない方、一度、会場に足を運んでみて下さい。
秋の一日を十分に楽しんで頂ける催しになっていますよ~