トマト工場訪問 | 大分県 杵築市商工会

トマト工場訪問

今は野菜を工場で作る時代

今日は縁あって「株式会社 走るトマト」さんに訪問しました。

大分県 杵築市商工会-photo.jpg

   キヤノンマテリアルさんの近く

大分県 杵築市商工会-photo.jpg
広大な敷地に広がる農業のイメージを覆す大きな工場ビックリマーク目


ここのトマトは養液栽培システムを採用し、水やりや肥料をなどをコンピュータ管理しています。


トマトって病気にかかりやすいんです。

工場に立ち入るにはエアシューター風がにかからないと入れません。


この「走るトマト」、主に首都圏に出荷されているそうで、まだ地元の方も知らない人が多い。

今年が収穫2年目を迎えるそうです。

このトマトの特徴はその名になったはしり(旬)のような鮮度を備えたトマト・・・普通のトマトよりかためで日持ちが長いこととカットしたときに中のゼリー部分が出にくいので扱いやすいそう。


トマトの出荷は11月中旬からだそうで本日は残念ながらまだ青いトマトでした。
次回訪問が楽しみです。