11月13日(土)14日(日)の両日


三川町・なの花ホールにおいて


『産業フェア庄内2009』


が開催されましたビックリマーク



山形県 出羽商工会 


「農と商工の連携を探る」というテーマのもと


庄内地区の120社を超える企業が参加し


庄内の食物や製品など魅力ある商品や


優れた技術などを展示、実演、販売し、紹介するだけでなく


出展者と来場者の交流も図れるこのイベント。


連日たくさんのお客様が来場されました。





☆中でも人気なのは食品ブースでした。


金山最上牧場からは「こめのこぶたちゃん」も登場し


会場を盛り上げていました。



山形県 出羽商工会 

う~ん、ゆるかわ~~~ドキドキ


☆庄内建具会からは素晴らしい建具の数々グッド!

 

山形県 出羽商工会 


まさに『職人技!』目


目の前にいると、とにかく気持ちいいぃんですね~キラキラ


実際にはもっと並んでいるので『OHHHH!!!』って感じです。


木のぬくもりとその緻密で正確な美しさ、芸術ですビックリマーク


ただただ眺めているだけで癒される空間でした音譜




☆実演ブースでは創作刺し子、しな織

 陶芸「手びねり」などの実演、販売が行われました。



山形県 出羽商工会 


アップ庄内刺し子の流れをくむ創作刺し子です。

  こちらも技ですな~目


山形県 出羽商工会 


アップ国の伝統的工芸品にも指定されている

  「しな織」です。カッタンカッタン音譜

ダウンこれもしな織です。最高に素敵ですラブラブ

  
山形県 出羽商工会 


ダウンこちらは陶芸 手びねりです。


山形県 出羽商工会 

こねこねしたり乾かしたり、いろんな工程をふんで

こういった素敵な陶器になるんですねぇお茶


山形県 出羽商工会 

どれもこれも『職人技!』目


機械ではなし得ない温かさと風合いです。



☆また、特別展示ブースでは


酒田ふれあい商工会の研究グループが長期にわたり


取り組んできた研究成果のご紹介や

山形県 出羽商工会 


大山新酒まつりのご紹介


山形県 出羽商工会 


出羽の古道「六十里越街道」と地域素材を生かした「食」との連携。


「秋の御膳」「冬の御膳」「春の御膳」の取組み


山形県 出羽商工会 


などなど、さまざまな取組みや技術の成果などが


展示されました。


某テレビ番組でウド鈴木が紹介した


『ニューピス』展示されてましたよやぎ座


山形県 出羽商工会 



☆それから、庄内で活躍する経営者によるショート講演は


  連日立ち見も出るほどの盛況ぶりでした。


山形県 出羽商工会 

庄内映画村代表取締役社長 宇生雅明氏ですねグッド!




ここに書ききれないほど様々な展示物や商品があり


2日間で終わりというのはもったいない!!


改めて庄内の良さを実感し、感動に浸る


タキタロウ3号でありましたニコニコ


I ドキドキ 庄内ビックリマーク


せばの~(訳:庄内弁でじゃあねパーって意味です)