お米はここまで美味しくなれる。 

炊いてほれぼれ 冷めても美味しい



米  つや姫   米




つや姫とは、山形県がPRしている 米の新品種です。


モンテディオ山形が胸に掲げサッカーJ1リーグを戦っているので目にした方も多いことでしょう。


そのつや姫を使ったメニューを、出羽商工会エリアの藤島地区で 期間限定 にて提供しております。



もみじ ご提供期間  11月1日~12月末


もみじ 内 容     ・つや姫御膳 2,625円

         ・つや姫弁当 1,260円


もみじ参加店

   ・湯の澤温泉 地蔵の湯  

     電話0235-64-4170(御膳・弁当)


   ・割烹 春月  

     電話 0235-64‐2517(御膳・弁当)


   ・ドライブイン白藤

     電話 0235-64-2256(御膳・弁当)


   長沼温泉 ぽっぽの湯

     電話0235-64-4126(弁当)


もみじその他

  ✤各店とも前日12時まで予約をお願い致します。

  ✤先行発売で数量が限定されているため、期間内でもお米がなくなり次第終了する場合がございます) 





今日は、 タキタロウ1号も味わってみました。


実は・・・わたくし米どころに居ながらまだ新米を食べていないんです汗なので『つや姫』を食べるのも初めて。


山形県 出羽商工会 -全体

今回は、割烹春月さんの 『つや姫弁当』ですドキドキ




山形県 出羽商工会 -つやつやのつや姫

わぁ~、名前のごとく キラキラつやつや キラキラ 光っております音譜 (うまく写っているかな?)


写真で香りを伝えられないのが残念ですが、とっても上品な香りが蓋を開ける前から漂い、食欲をそそっております。

期待 大  大 アップ


ふたを開け、ぱくりとほおばれば、つや姫自体がご飯となりおかずとなり、それだけでご馳走でした。

おかずはいらないくらい。といいたいけど、今回は『つや姫弁当』なのでおかずも紹介しなければビックリマーク



山形県 出羽商工会 -おかずです。

鮭の粕漬けにエビフライ、孟宗煮付けなどなどが入っています。美味でございますぅ~。割り箸

今が旬の『庄内柿』、『温海の赤カブ』、山形特産『もっての菊』の和え物もはいっていました。

それと、ケンミンショーに出た『あんかけ』もはいっていましたよ。

小さい頃から食べていたので、それが普通だと思っていたら、ナント このあんかけは、この地方だけとは・・・知らなかったあせる

庄内では ごま豆腐+そうめん+ゆで卵+鱒等をご覧のように甘いあんをかけて食べる風習があるんです。


先日、静岡の従姉妹が遊びに来たので聞いてみたら、あんかけと言ったら『天津飯』のあんかけ。とのこと。

庄内地方のあんかけは、もっとコシがあって、甘めの味付けなんですよ--。


写真のおかずにつや姫とお味噌汁がついて 1,260円は満足いたしました。

今度は、『つや姫御膳』を食べに行きたいですな。


期間限定なので、皆さんもお早めに。 ラブラブ



明日は 産業フェア庄内  です。 


明後日15日は、庄内鍋バトル  と 庄内うめぇもの市  も開催されますよ。


近くにお住まいの方は、是非お立ち寄り下さい。


お待ちしておりまーーーす。