ここ最近めっきり涼しくなったかと思えば、

昨日今日は、半袖でもOKな陽気。

スッキリ、な青空が広がる朝日地域です晴れ


事務所隣の保育園からは、

連日ミュージックが流れてきます音譜

運動会の練習でしょうかはてなマーク運動会



本日は、今が旬

きのこきのこ のお話ひらめき電球



朝日にある産直施設、

『産直あさひグー』

取材に行って参りました急げ!



山形県 出羽商工会 


たくさんの新鮮な野菜や果物、

惣菜、お菓子など実に様々な商品が

ところ狭しと並んでいますビックリマーク



さてさて、きのこの話題でしたね。



山形県 出羽商工会 


ほら、変わった形のきのこでしょう。

マスダケと言いまして、

鮮やかなオレンジと団扇型が印象的なきのこです。

煮物で食されることが多いようです。





山形県 出羽商工会 


こちらは、おなじみ、なめこです。

下処理の仕方は、

根を切って、水にひたしておくといいそうです。

無理にゴミを取ろうとしても、取れにくい。

水につけておくと、自然にゴミが浮いてくるそうです。

ぬるぬるして、処理は困難ですが、

これも美味しく頂くコツですね。


他のきのこは、冬に近づくにつれ、

店頭に並ぶ数が減ってきますが、

なめこは増えてきます。





山形県 出羽商工会 


こちらは、もだし

山形の冬、納豆汁にかかせないきのこ。

大きくて食べごたえがあるきのこです。


こちらも下処理は根を切り、塩水にひたしておく

虫も出てきて、取れやすくなります。




山形県 出羽商工会 


まいたけはきのこ売り場で一番目立っていましたよキラキラ



山形県 出羽商工会 


立派な天然ものも。大きさにびっくりしてしましました!!


まいたけは、黒ずみが気になる方もいらっしゃると思います。

天ぷらにするならいいですが、

炊き込みご飯などにするときは、色を気にしますよね。

しばらくぬるま湯に漬けておくと、

黒ずみが取れてきますよ。



今の時期、

『産直あさひグー』では、これら新鮮なきのこを使用し、

惣菜に加工、販売に加え、

店内のお食事処では、

きのこの天ぷらを楽しむことができますニコニコ




山形県 出羽商工会 


私が行った日には、

ブナカノカワの炊き込みご飯

が並んでいました。

ん~、おいしそうにひひ


きのこまつりきのこも開催中!!


期間は

9月26日()~

11月8日()迄ビックリマーク


期間中のは、

おいしいきのこ汁味噌汁 100!!

でサービスドンッ




今の時期にしか味わえないおいしさ。

是非、おためしあれ~音譜





はてなマークお問い合せはてなマーク


山形県 出羽商工会 


産直あさひグー

営業時間

・店内:午前9:00~午後6:00

・食堂:平日 午前10:30~午後2:00

    土日祝 午前10:30~午後3:00


電話0235-58-1455