イラブうなぎ☆謎が解けました!! | 沖縄県 北谷町商工会

沖縄県 北谷町商工会

北谷町のオススメ情報満載

はいさ~い!!
北谷町商工会のYeah子です。


子どもたちは、ついに夏休みに突入ですね!!


今年こそは、宿題終わらせてから遊ぼう!!って、

Yeah子も夏休み始まってからの数日間は

頑張って宿題やってたな~


ですが…


3日と持たないボウズっぷりドクロ

切羽詰まらないとやらない、後半集中型…

毎年このパターンでした(笑)




そんなYeah子も、夏休みの研究として

イラブうなぎについて調べてみました~


今日は土用の丑の日だし、タイムリーな情報ですね






先日、会員さんからの新商品のお知らせがありました。


その名も

イラブうなぎ+DHA

なんだか凄そう~ドキドキ

そう、栄養成分も素晴らしい様ですが


イラブ~なのかウナギなのか…

一体どっちなんでしょう??




見た目比較

ウナギです。

沖縄県 北谷町商工会

イラブ~です。

沖縄県 北谷町商工会



ん~、分からんっ叫び



という事で、美ら海水族館に電話しちゃいましたにひひ



さすが、沖縄が誇る世界の美ら海水族館!!

とっても丁寧に教えて下さいました。


私の謎も解け、スッキリ~音譜





夏の研究まとめ沖縄県 北谷町商工会



イラブうなぎは、イラブ~の事!!


沖縄の方言で、ウナギ=ヘビ

というわけではなく、

ウナギの様に長いから、そう呼ぶ人もいると言う事です。


ちなみに、沖縄方言ではヘビの事をヒバーと言うそうです。



では、イラブウミヘビとエラブウミヘビの違いは??



沖縄の発音として、子音が

え→い

お→う

になるのですが、その違いだけだそうです。


イラブ~の和名は、

エラブウミヘビ(永良部海蛇)です。



飼育担当さん、お忙しい所

ありがとうございましたビックリマーク



ウミヘビ商品にご興味ある方は、

㈲Eパワーさんへお電話を!!

098-898-7775 (代表 知念良子)


沖縄県 北谷町商工会