よなは徹 MOD'S LIVE ~旧盆前だよ全員集合~ | 沖縄県 北谷町商工会

沖縄県 北谷町商工会

北谷町のオススメ情報満載

はいさぁ~い、ちゅうや いいわぁーちちなてぃ太陽、いっぺーじょうとうやいびんなぁキャハハ

ちゅうや わんねー うちなーぐちんかい むるあびとぉーしがえ゛!


ということでうちなーぐちで話そうと思いましたが…

これ以上は続かないですね。。。


大学時代、ゼミのみんなでうちなー芝居「嫁姑」を学園祭で披露するために

沖縄県 北谷町商工会
(Photo by 沖縄王) 

http://www.okinawaoh.com/trendy/tr050424radio.htm

比嘉光龍(ふぃじゃ ばいろん)さん

↑かの有名な「ばいろん」やっち~にお願いして方言指導そして演技指導のプロデュースをして頂き少しばかりうちなーぐちに触れ勉強したにも関わらず…日頃から使わないと忘れてしまいますね。。。

最近「ばいろんやっちー」と電話で話をした際に

「世界で約2500の言語が消滅の危機にさらされているとの調査結果を、国連教育科学文化機関(ユネスコ、本部パリ)が2009年2月19日に発表し、うちなーぐちも国際的な基準で独立の言語と認定されているよ~、これは沖縄の宝だよぉ」

と教えてもらいました。


今から20年後、30年後の沖縄で今のおじー&おばー、そして「ばいろんやっちー」のようにうちなーぐちを流暢に話せる人はいますでしょうか?

私達の世代から意識を変え、そして次の世代に「うちなーぬ宝」(伝統や文化、そして言語)を残していくことが重要になってきますねきらきら!!


またこれから勉強していきたいと思いますえんぴつ


という事で…

緊急告知ですかおキラキラ


北谷町が生んだ沖縄三線会のプリンス


沖縄県 北谷町商工会
よなは徹

さんのLIVEがあります三味線


よなは徹

MOD'S LIVE

~旧盆前だよ全員集合~

場所:ライブハウス モッズ

日時:2010年8月19日(木)

会場:20:00 開演21:00

前売り:2500円

当日:3000円


温故知新の精神でうちなーぬ心を…魂をお届け致します好

みなさんのお越しをお待ちしておりますラブ



そして、いよいよ明日から

映画「ニライの丘」

がちゃたんニライセンターで上映開始ですきらきら!!


北谷町商工会にてチケット好評発売中!!