全国展開プロジェクト 「西の湖常の浜から豊浦港までの水路再開発」


 ~水草の除去作業~


前回のホテイアオイ清掃大作戦で、県道下の水路が確保できましたが、下流域には水草(カナダ藻)も大発生していました。


実際に和船運行が出来ないほど繁殖してしまい、人海戦術だけではとうてい処理できない状況となっていました。

「地域資源∞全国展開プロジェクト」実現のため、引き続いての作業が必要です。



そこで、重機(長いアームのユンボ)を借用し、本格的な浚渫とカナダ藻の除去作業を行いました。

平成18年10月19,20日、河口全面の除去は到底不可能なため、ユンボのアームが届く5メートル幅にて約200メートルの距離を作業し、西の湖近くの永代橋からカントリー横のたつた橋まで和船の運航が可能となりました。





常の浜港~西の湖豊浦港の完全開通までには、まだ多くの難問が残されていると思いますが、具体的コースにて試運航を開始していきます。


 <水路が開けた西の湖河口永代橋から山本川>