こんにちは、人吉よりふなです。
経営診断基礎(商業コース)に参加し、モリック指導員と1ヶ月間中小企業大学校人吉校にて研修中です。
北は北九州市から、南は沖縄県竹富町の九州内の商工会・商工会議所の経営指導員・経営支援員47名が本研修に参加しております。
本研修では、事業計画をたてる上で様々な経営分析の手法の勉強や、事例を用いてグループワークで事業計画について話し合っています。
グループワークについては現時点で10回を超えていいます。話し合ってるので時間が経つのが早い!
↓発表するモリック指導員
色んな指導員・支援員の方がいて考えも違うのでそういう考え方もあるんだと勉強になります。
研修といえば交流も!
↓昨年はコロナで出来なかったBBQ交流会も🍖
交流する中で商工会、会議所ごとにやってることが違うんだなと改めて思いました。良い刺激となります。面白い!
最後に関係ないけどこんな写真も
↓名簿作成の写真撮影を写真撮影🤳
こんな感じでメリハリをつけてモリック指導員と研修を頑張っております!
残りも頑張りましょう!!
人吉よりふなでした。