秩父法人会「視察体験学習会」開催
今日29日秩父地域の「「視察体験学習会」奥秩父方面事業が開催されました。
本日の参加者17名です。
1.つとっ子作り体験(秩父市荒川農村環境改善センター)
講師の埼玉県ふるさとの味伝承士「新井のり子」さんです。
材料です。
①栃の葉を使用します。
②米・餅米
③小豆
④栗
⑤柘植
蒸かすのでは栃本来の殺菌作用があまり効果が出ないので煮ます。
このつとっ子は山仕事や野良仕事の弁当として、また、子供のおやつとして愛好された小昼飯です。
小昼飯とはお昼と夕飯の間に食べる軽い食事のことを呼びます。
皆さん真剣につとっ子作りに挑戦なさいました。
2.埼玉県森林科学館
「彩の国ふれあいの森」の学習施設として、森林の動きや森の生き物たちについての情報発信基地です。
3.日室鉱山 秩父事業所
奥秩父の景勝地、紅葉の中津峡を進み、現在も操業している事業所見学
現在は主に白い石灰石を採掘しています。
所長から説明を受けています。 貴重な標本です。 糸状のものが金です。
周辺の紅葉です。
この中津川は「平賀源内が」秩父鉱山を手掛けた場所としても有名です。
多くの人たちがここで仕事をしていました。
現在は50名くらいの従業員がいるそうですが、
最盛期にはこの山藍に5000人を超える人たちが仕事見ついていたということです。
この場所は、秩父地方の人は、「金山」とも呼んでいます。
紺・銀・銅・その他の鉱石が産出されていました。
評本の金もその時のものです。
今も金が取れるそうですが採算に合わないそうです。
今日一日天候にも恵まれ素晴らしい体験学習とになりました。
もうひとつ今日はすばらしい出来事にも出会いました。
そのことは後日紹介いたします。
秩父地方の紅葉も大分見ごろになってきました。
ぜひお出かけください。
(源内)