10月11日(土)15時から荒川農村環境改善センターで、橋本喜久二氏の講演会を行いました。講演テーマは"いなかをチョッとおしゃれに!"です。



それに先立ち、"荒川ふるさとの味伝承士"の皆さんが作った料理の試食を行いました。



"さくらの葉入りつとっこ"、"ハスの実入りつとっこ"、"栗のつとっこ"です。


"そば五平餅"です。


この4品を参加者に食べてもらいました。お味はどうでしたか?



そして講演会です。講師は秩父市野坂町で料亭を営む"田舎家"の橋本氏。秩父の地域性から始まり、産業観光や農産物、そして料理の話へと。話題は絶えることなく、約1時間半の熱弁を揮っていただきました。


20名弱の参加者。料理のヒントは得られましたか?


地域性にあった食材利用やおもてなしの基本などが、田舎をおしゃれにしていくのかな。個人的にはそう思いました。