皆さんは飲料水を飲んだ後、その容器をどうしていますか。そのままゴミに出してしまう人は少ないと思います。自治体によってゴミの分別がそれぞれ決められていますね。結構、細分化している所もあるでしょう。私自身はペットボトルは専用の網ネット、アルミとスチ-ル缶は回収業者へ出しています。もっといいリサイクル処分の仕方があるのかも知れません。



荒川商工会では飲料水容器リサイクルに力を入れて活動をしています。



まずはペットボトルのキャップ。集めています。


これがワクチンになります。世界の子供たちに届けよう。


そして缶のリングプルタブ。これも集めています。


車イスになります。必要としてる人に届けよう。


キャップがワクチンに、リングプルが車イスになります。そのことを長年にわたって宣伝し、回収に努めています。その結果、会員さんだけではなく地域一般の人も事務所に持って来てくれるようになりました。嬉しいことです。商工会が窓口になって関係諸団体に持って行っています。



私は毎日、缶コーヒーを飲んでいます。そしてリングプルを回収箱に入れています。小さなことの積み重ねで社会貢献が出来たらいいですね。



by 北斎A