いよいよ今日です。奥秩父発浪漫列車「華パレオエクスプレス」の運転が始まります。



・華列車運転日 … 9/13(土)、14(日)、15(祝)、27(土)、28(日)

・行き … 熊谷駅10:10 ⇒ 三峰口駅12:49
・帰り … 三峰口駅14:03 ⇒ 熊谷駅16:18



昨日は秩父鉄道広瀬川原車両基地で最終の飾り付けを行いました。客車へ花と草木の取り付けです。華道家の木村先生、商工会女性部部員、ボランティアの皆さん、事務局の計7人で作業をしました。午前9時から午後2時過ぎまで。暑い中、ご苦労様でした。


シュロの葉で作った籠。これをベースに座席脇から吊り下げます。


エノコログサとホウズキ。形状と色彩のバランスにも配慮します。


これにハスの殻を茎のまま入れます。揺れても落ちないように注意する。


紙風船。大小50個を膨らませました。楽しさを演出します。


切り絵。同じ図柄のものは1つもありません。こだわりのものです。


子供たちが描いたSLの絵もあります。車内が生き生きしてきました。


全4車両に装飾しました。乗ってみたくなる雰囲気の出来上がりです。


洗面所には特に綺麗な花を置きました。華列車は手抜きはしませんよ。


SL機関車。黒光りするほど洗車していただき、今日の運転に備えています。


これをフロントに付け走ります。うーん、嬉しいですね。


ご協力していただいた皆さま。ありがとうございます。


準備は万全です。結果はわかりません。慌てることもあるでしょう。でも、あとはやるだけです。そんな万感の想いを感じながらも、「華パレオエクスプレス」は出発の朝を迎えました。