みなさんこんにちは。
南二号に加わり、ブログを担当させていただくことになりました、南三号です。
愛南町商工会の中で一番の若手M!と以前のブログでご紹介いただきましたが、若手とは言えない年齢という事は、ここだけの秘密です。笑
まぁ、そんな事はさておき(笑)
愛南町について、愛南町商工会について、皆様にたくさんの情報を発信し、たくさんの「素敵!」をお届けしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

それでは、さっそく初めてのレポにうつらせていただきます。
ふ ~ドキドキ((((((ノ゚⊿゚)ノ

今年度初の講習会、『好感度アップ↑すぐに使えるビジネス話し方講座』が4月13日(水)に開催されました。
講師には、(株)エンカレッジの玉井幸江さんと芝由香さんにきていただきました。
玉井先生は以前客室乗務員を、芝先生は元アナウンサーをしていらっしゃったそうで、その経験を活かしその後ビジネスマナーの講師となられました。

話し方講座

こちらの写真、まず最初に自己紹介をしているところです。
みなさん少し緊張した様子です。
お話のプロの前でのトークは、とってもドキドキしちゃいますよね。

あごの角度によって、相手に伝わる印象が全く違うことや、質問には相手に考えてもらって答えてもらうオープンな質問と、はい、いいえで答えられる、クローズドな質問と二種類あり、相手によって、使い分けることで、うまくコミュニケーションをとれるという事などを学びました。

また、あいづちをうつことで、相手がとってもいい気持ちになれることも教えていただきました。
玉井先生がお話ししている最中、ついついたくさんあいづちをうちたくなった南三号であります。

話し方講座


それから、南三号も、苦手であります、敬語について教わりました。
敬語の中にも種類があり、間違った使い方をしていたんだと、改めて気付く事ができました。
このブログを書きながらもたくさんつっこみが入りそう~!
とひやひやしておりますが。
敬語は、たくさん使って身につけていくもの!と先生もおっしゃっていましたので、さっそく私、気合を更に入れて、がんばっていきたいと思います。

そして、若者敬語!と言うものがあり、私、若くはありませんが、その若者敬語をたくさん使ってしまっていた事に気づきました。
先生が読み上げていくのを聞いていると、恥ずかしくて恥ずかしくて。
思わずY指導員へのアイコンタクトを送らずには、いられませんでした。
いち、社会人として。
いち、大人として。
いち、商工会職員として、素敵な敬語、言葉遣いをしていきたいなと!
今回の講習会のおかげで再確認することができました。

話し方講座


そして、元アナウンサーでもある、芝先生には滑舌や、発音を教えていただきました。
鏡を持ち、自分で口の動きを見ながら理想の口の形になるよう練習してみたり。
参加者のみなさま、とても熱心に受講してくださり、ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オなどのア行からワ行を大きな声で練習することができました。(*^▽^*)

はじまりのあいさつより、会を終えてのあいさつの方がみなさまとても素敵でした。
こんなに素敵な笑顔も見せてくれましたよ~。

話し方講座

 
株式会社エンカレッジさんの合言葉
笑う声と書いて『笑声』!!

笑顔でいると気持ちいいですよね~。
笑顔の力をたくさん使っていくべきだな~とおもいました。

とてもためになる講習会を、玉井先生、芝先生、ありがとうございました。
そして、受講いただいた会員の皆様ありがとうございました。