昨日は、愛南町が生産量日本一という『愛南ゴールド』(品種名:河内晩柑)を取り上げたテレビ番組
いよ×イチ』生中継の模様をモバイルでご紹介いたしました。
興奮しすぎて、写真をたくさん撮ってしまいましたので、整理がついておりませんsei
また後日ご報告させていただきます。
さて、今日ご紹介する記事も『日本一』つながりです。
今日の日本一は、愛南町にある日本一長い名前の学校です。

この緑あふれるのどかな場所にある学校は・・・。
  
sei高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校
sei高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山中学校
愛媛県にある愛南町正木とお隣高知県宿毛市山北2県にまたがる組合立の学校です。
学校のホームページによると、開校当初の名前は、
sei高知県幡多郡宿毛町愛媛県南宇和郡一本松村篠山小中学校組合立篠山小学校
sei高知県幡多郡宿毛町愛媛県南宇和郡一本松村篠山小中学校組合立篠山中学校
現在よりも4文字も多かったそうですよ~sao☆
以前、どろんこサッカーの記事を書きましたが、こちらの学校横にある田んぼで開催されているんです。
田植えが終わった田んぼはとっても静かですが、秋にはまたどろんこサッカーで賑わうことでしょう。

こ~んな感じsei (昨年の様子)
のどかな県境の篠南の地が、大騒動sao☆
大変盛り上がるどろんこサッカーは、9月2日に開催が決定されています。
ちょっと横道にそれましたaya 
こちらの学校、平成19年に小中合同校舎が新築されたそうで、とってもきれいな校舎でした。
先生にご案内いただいて、校舎内を見学させていただきました。
職員室を挟んで小学校、中学校がわかれています。
 
こちらは小学校です。床もピッカピカ
 
ちょうど、小学生は下校時間でした。

正面玄関に集合し、集団下校しているそうです。

こんにちは~sei  さようなら~sei 
大きな声でご挨拶してもらいました。ありがとうございました。

こちら側は中学校の教室です。
 
体育の授業が終わって、これからお掃除の時間みたいでした。
 
吹き抜けになったスペースは解放感バツグンですね。
小中学の全校生徒児童の集いの場所です。
この季節、有名なのが愛媛県と高知県の架け橋 こいのぼり

高知県側の山に向かって架けられたこいのぼり

3月で休園となった正木保育所の上を悠々と泳いでいます。

色とりどりのこいのぼりがはためきます。 

もっと風よ吹け~>3<と願っていると、いい風キターsei 勢いよく一斉に泳ぐこいのぼり

約140匹のこいのぼりが県内外から集まったそうです。

水田にうつったこいのぼりも鮮やかsei  空の青、山の緑もうつりこんでしばしうっとりsei 
このこいのぼり、来月5月6日(日)まで見ることができます。
アケボノツツジも見ごろを迎えるそうなので、ゴールデンウイークに出かけてみませんか~ ドライブ

sei高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校
sei高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山中学校