image

 

 

何かネガティブに感じられる出来事が起こった時、

人は、人生について考えることがあるだろうと思います。

 

 

私自身、人生に対して、

ネガティブに感じることが多く、

ここ10年くらいは、身近な人の大病や亡くなったこともあり、

人生について考えることがありました。

 

 

考えていたとはいえ、諦めや絶望感が先にあって、

今思うと、「考えていた」と言っていいものかどうか… 。

 

 

 

バトンに参加し始めて、

私は、「人生が優しい」ということを実感しました。

 

この「人生が優しい」というのは

「優しい出来事だけしかない」ということではもちろんありません。

 

 

 

そう実感できたのは、過去に起こったネガティブに捉えていた、ある出来事からです。

 

 

その出来事は、起こった当時の私にとっては、とてもとても辛い出来事でした。

打ちのめされていました。

周囲の人も、私を憐れんでいました。

 

 

その出来事をそらさんに話すと、

それは、私のために起こった出来事だったということをリアルに説明してくれたのです。

 

 

その説明は、曖昧なものではなく、

(そらさんは曖昧なことは言いません。)

 

「そうだ、私はあの出来事で救われていたんだ」と確信させてくれるものでした。

 

 

その出来事は、「私」だから起こった出来事。

 

例え、誰か他の方に、同じような出来事が起こったとしても、それは、全く違うことのために起こっているということ。

 

 

私は、そのことを実感することができ、

これまで抱えてきた不安や恐れから解放され、人生に対する安堵感が広がりました。

 

 

 

そして、私は人生のことが何も分かっていないということにも気付かされたのです。

 

 

人生は、私の知っているようなもの、感じているようなものではなく、

全く違うものが流れているということ。

 

 

 

これは、バトン中の、たった数分程度の、雑談しているような流れの中で起こったことなのに…

 

私は、人生が一変するほど、救われたのです。

 

 

 

私のために、私の人生があり、

 

あなたのために、あなたの人生があります。

 

 

皆それぞれがオリジナルな存在で、

それぞれの人生が

大きな一つの人生を織り成しています。

 

 

 

人生は、ただ不幸な出来事に出会わせたり、見捨てたりしません。

 

 

 

そのことを私は、バトンで感じさせてもらいました。

 

 

私は、人生を知りたいと、ただ、この場で、様々な方のリアルな人生の話しを聞かせてもらっていただけです。

 

 

 

だから、あなたにも人生を知ってほしいと願うばかりです。

 

 

あなたの本当の人生に出会ってほしい。

 

 

あなたの人生は、あなたに優しい。

 

信じられなくても。

 

 

 

今、絶望の中にいるあなたへ。

 

 

 

 

shoko

 

 

 

本質的な叡智のバトン・スケジュール

 

出雲:4月22日〜5月9日

 

関西:5月14日〜22日

 

 

 

お問合せ、お申し込みは、そらさんまで。

 

healing.sora@gmail.com

 

 

 

そらさんのブログです。