昨日は家族でお墓参りに行きました。

雑然としたゴミ箱のそばで、鮮やかに咲いてくれている姿を見ることができました。




ここ最近、ある出来事があり、
本当に私には想うことしかできないんだなぁと実感しています。


今まではずっと、相手がいない状態で、正しさや行為と結果にただ、ただ捉われていたから、わからなかったこと。






相手を想うということ。


どんな時も、相手を想うことができるということは、私にとっては救いです。


相手を否定し、排除してしまうことはとてもつらいことだから。


本当に何もできなくて、ただ相手を想って涙を流すことしかできなくても。



できるだけ、多くの方に、本当の人生について知ってほしいと願っています。

私も救われた1人だから。


それぞれにそれぞれの人生があり、

できることなら、どうかみんなに幸せであってほしい。

みんなの本当の笑顔をみたいと願っています。




あなたが本当にこの人生で望んでいることは、目の前の問題を解決すれば、叶えられるのでしょうか?


それとも何も問題のない、何も感じることのない日々があなたの望む人生なのでしょうか?


あなたはきっと思い出すはずです。


そらさんの言葉を借ります。

「あなたの人生はあなたのものなのだから」