日常の対処に追われる日々。



とにかく、目の前の処理に必死で、自分自身を振り返る暇もない。



もしかすると、振り返ってしまったら、、、

もう動けなくなるかもしれないと感じているのかもしれない。




自分だけじゃなく、

周りにいる大切な人たちが本当に幸せかどうなのかもわからない。



「みんないろいろあるだろうけど、幸せなんじゃないの?」

そんな感じ。



それ以上、知ろうともせず、

また目の前の処理する中に入っていく、、、。





「今、幸せ?」


そう問われると、



「幸せなんじゃないかなぁ。

家族も健康だし、
仕事も順調だし、
経済的にも安定しているし、
趣味もあるし、
友だちもいるし、
好きな物に囲まれてるし、
、、、。」




そんな条件を幸せだということにしている。






私には、人生を諦めて、うつむいているあなたが見える。



私もそうだったから。




本当は求めているのに。




本当は人生をかけて観たい世界があるはずなのに。




諦めて、

心の隅に追いやっている。




「人生をかけて?」


「生まれてきた意味?」



そんなことを本気で考え出したら、現実社会で生きていけない。



でも、、、



何のために生まれてきたの?



何のために生きているの?






条件を手に入れるためなのだろうか?



何かができるようになるため?



立派な人になるため?






本当は何を求めているのだろうか?




何を手に入れたら、心が満たされるのだろうか?





ある程度、考えられることは手に入れたのに、


ふと、ぽかーんと心に穴が開いているような、


むなしさが訪れる。




冷めた自分が、


冷めた目で自分を見ているような、、、。




でも、

ふと我に帰って、

そんなこと考えてもしょうがないと

スイッチを切り替えて、

また日常に戻る。


何も感じないようにして、、、。







そんなあなたに、本当のあなたを知ってほしい。


諦めないでいいことを知ってほしい。


あなたがその胸にずっと秘めてきた“あなたの観たい世界”があることを知ってほしい。


今、あなたが見失っていることに気付いてほしい。





そんな本当のあなたを知りたい、感じたいと想っている人たちがいる。


あなたの本当の人生を想う人たちがいる。



その人たちは、何か特別な能力を持っているわけではない。


ごく普通の人たち。




でも、あなたはその人たちに出会って、きっと気づくことができるだろう。



そのごく普通な人たちの当たり前な姿が、

とても特別に思えるだろう。



今まで感じられなかったことが感じられるだろう。




あなたが心の隅に追いやって、

あなた自身でさえ、見つけ出せなかった、

“あなたの観たい世界”を

照らしてくれる人たち。



照らされたことによって、

あなたは自分自身で見つけることができるだろう。




そんな体験ができることを、切実に願っている。


届くはずもないのだけど、どうか届くように、、、と願って。