私は今年の4月にカウンセラーのそらさんという方にお会いした。


そらさんは13年間、全国にたった一人の求めでも自らが出向き、交通費も宿泊費もいただかず、その人を後押しする活動をされている方だ。


そら:山本博さんのプロフィール



私が去年、闘病している父をどうにか助けたいと思っていた時に、偶然にそらさんのブログを見つけた。
 

そのブログに貼ってある写真に知人が写っていたことから、興味が湧き、読み進めることにした。



本当に相手を助けるということはどういうことなのか。

私は父に何をしてあげられるのか。



そんなことを思いながら、読み深めていたが、
より根本的な「人生について」を改めて考えるようになっていった。


書かれてあることは、わかるようなわからないような、、、そんな感じで、

いつか直接お会いしたいと思っていたが、決めきれなかった。



父は亡くなった。

父が亡くなった時、それまでそらさんが書かれていたことが鮮明に、強烈に、感じられた。


それしかないと思えるほど。


そして、父を亡くし、悲しみが大きくなるばかりの自分と、

同じように深い悲しみの中にいる家族のことも心配で、

これはそらさんにお会いするしかない、と思っていた。



そんな時、北九州市小倉でそらさんの元に通った方がカウンセリングをしているということをこれまた偶然に知り、「今すぐにでも」と思い、ご連絡した。

鵜飼秋子さんのプロフィール



結局、4月にその方のサロンにそらさんがいらして、「本質的な叡智のバトン」が開かれることとなり、私はそらさんにお会いできることとなったのだった。


「本質的な叡智のバトン」とはそらさんが全国で開かれている場で、数名の方と一緒に人生について深めるものだ。


私は、4月と6月に北九州であったバトンとその2週間後に出雲でのバトンにも参加させてもらった。



その時の感想をそらさんのブログにあげてもらった。



6月の北九州のバトンの感想。

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12605296885.html



出雲のバトンの感想。




そして、次の日、私の話しを紹介してもらっている。



ぜひ順を追って読んで頂きたい。



私はこの最後の記事を読んだ後、そらさんにメールをした。


あの、私、忘れてました(^_^;)

そらさんに会う前の状態、、、。

すっかり忘れて、救われてました。笑

なんか、すみません。笑

あまりに当時の自分を忘れていることに驚いて、爆笑してしまいました。(//∇//)

ありがとうございました。笑


と。


私はそらさんに会う前の状態とは、すっかり変わってしまっていた。


自分でも気づかぬうちに!!!


驚いた、自分のことなのに。笑




そらさんは、

笑^_^

と返信してくれた。




「変わった」というのは、「本来の自分に戻った」ということなのだ。


それほどに、見失っている、自分のことを。


そして、私と同様、人生に悩む人たちにも是非知ってほしい。


きっと、あなたがあなただと思っているあなたは、あなたではない。


そんなことを知ってほしい。


人生について知ってほしい。





祥子