山岸笙子(しょうこ)ジャズ日記

はじまして、山岸笙子(しょうこ)ジャズピアニストです。たまにポルトガル語でボサノバ弾き語りもします。ライブの記録や、写真投稿などもしたいと思っています。お気軽にどうぞ。ホームページにライブやCDの情報あります。www.shokojazz.com


テーマ:
長年ジャズピアノをやってきたので、ジャズのライブハウスはたくさん知っているのですが、ブラジル🇧🇷系のお店はほとんど行ったことがないのです。

手始めに、気になっていたブラジル音楽のイベント、バモスブラジル🇧🇷に行って来ました。
{DF489B77-1679-44DE-8B30-370267D590E5}


9月16.17日の2デイズイベントでしたが、私は16日に行きました。

共演したことのあるミュージシャン、マツモニカさんや、石井幸枝ちゃん他何人か出ているので、当初はあちこちで3つか4つのバンドを見たいと思っていましたが、体調があまり良くなかったので、同じお店の2バンドだけしか見られませんでした。

まずは最初の目的は素敵なギタリスト、長澤紀仁さん!
{7E93DADE-C59D-4709-AF4B-9362D475F225}


先日ブラジル人ボーカリストのヴィウマさんのライブで拝見して、また見たいと思って、阿佐ヶ谷スタカートという初めてのお店に行きました。駅から超近い!

ブラジル人パーカッションのノリがゴキゲンでした。

そして2つ目のお目当はボサノバ弾き語りの柿木有加子さん。演奏中は写真撮れないので準備中のひとコマです。
{B5C48B9D-CA33-4FB9-B14E-7A72D7694A51}

柿木さんは、先日見に行った、大好きな星野百合恵さんのボサノバ弾き語りライブで1曲だけ演奏されて、とても素敵だったので、絶対ライブ見たいと思っていたので、都内で見られて良かった!

阿佐ヶ谷スタカートに彼女は初出演なうえに、初組み合わせのメンバーだとかで、音響に試行錯誤されてましたが、外には良い感じで聴こえていました。こちらも超満員!

ボサノバ弾き語りにぴったりの、声とギターで、とても癒されました。
マニアックだけど、大好きな❤️曲をいろいろ演奏してくれて嬉しかった。

イベントの、バンド入れ替わり時間が短くて、出演者の方々のセッティングや、片付けがかなり大変そうでした。

でもきちんと時間に始まり、時間に終わるところは、ジャズと違ってちゃんとしてますね〜。

ジャズのイベントでたくさんバンドが出ると、とにかく時間が押して、時間厳守したい私は、出演者としていつもヤキモキしていました。まあ、でも最近はそういう長時間イベントに出る体力もないですが。

最近はプロもアマチュアも両方出演するジャズフェスティバルが増えているようですね。

私の地元、江古田でもジャズイベントがあるようです。アマチュアは参加費を払って出演、プロはメジャー系の方々が出演するようで、江古田には優秀なプロのジャズメンがたくさん住んでいるのですが、出演者には地元ミュージシャンはほとんどいないようで、残念です。 

近くのパン屋さんでチケットが安売りされていたので、興味のある方はぜひ!

それより?今週は私のバースデーライブ、このバンドはおそらく最後かな?
今週金曜、銀座シグナスで7時半から2回セットです。

お会いできたら、とても嬉しいです。
スペシャルバンドで、
ジャズのインストとボサノバ弾き語りします。ぜひよろしくお願いします
{1AE779D2-E590-46C9-B4BB-B6067ADA3512}






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。