積み木おじさん。
「はじめての積み木」と言われるだけあって積みやすいし、見立て遊びもできるし。
百町森の相沢康夫さんの積み木ショーに行ってきました。
重さやバランス、ひとつピースを足すだけで独立できたり、崩れたり。
この著書が大好きでおすすめです。
おもちゃ選び、絵本選びってこんなに楽しいんだと気づかせてくれた本です。
ここで、2歳7ヶ月と生後3ヶ月の娘は限界に達し…一度席を外し、横から見させてもらいました。
積み木ショーは圧巻でした。
軽々とバランスを整えてどんどん積み上げていく…
普段どれだけ積み木と仲良しなのかが本当によくわかりました。
SNS拡散オッケーとのことだったので
遠慮なく掲載させていただきます。
ネフスピール。
リグノ。
とんぼ!これが見られただけでも感動
息子、いつもはちょうどお昼寝の時間だったから1時間座ってショーを見るのはまだ早かったねごめんごめん
それでも私は十分楽しめたし、
息子も「積み木のおじさん、とんぼ作ってたね」と印象深かった様子。
積み木ショーはこのあと、
アークレインボウやキューブを使ったショーになっていました。
はあ…
初めて相沢さんの積み木ショーを生で見て。
積み木って
本当に面白いなと改めて思いました。
重さやバランス、ひとつピースを足すだけで独立できたり、崩れたり。
その不思議な組み合わせをいくらでも楽しめる。
相沢さんが手元で次々と作っていく作品は、まさに想像力の賜物って感じでした。
やっぱりまた積み木が欲しい。
息子と積み木の話
積み木ショーをみて、
次はやっぱりリグノかな…と思いました。
3歳のお誕生日プレゼント候補。
ネフスピールを持っているので相性抜群なんですよね。
娘も一緒に遊べてちょうど良さそう。
良い積み木って本当にお値段がはるけども、
大事に使えば孫の世代まで渡せるし、
使い捨てのおもちゃに比べたらコスパ最高と思っています。
もう少し吟味してからお誕生日まで待とうかな。
このアークレインボウも
とっても素敵でした。
あー、しばらく積み木熱は続きそう。
息子と娘と一緒に、ながーく遊べるような環境を整えたいなあ。