3日目。
本当に盛りだくさんの3日目でした。
のんびり朝の海を散策した後は
アリビラ近くの「やちむんの里」でお土産のお皿を購入。
13:30からの予約でカヤック体験を申し込みしていたので適当に昼食を済ませて集合場所へ。
「一歳から出来るカヤック体験」というのをネットでたまたま見つけ、前日に電話予約していた。
カヤックの構造上、下半身は必ず濡れるとのことで、濡れても良い格好で参加。
突然決めたので特に準備もしていなくて、本当に普通の服で臨んだ。
ライフジュケット・カッパ上下・サンダルは息子の分も含めて貸してくれた。
初めてだったのでドキドキ。
息子は「ふね!」と叫んで楽しそうだった。
途中、マングローブで降りて巨大なしじみを探したり、ワタリガニの仕掛けをみたりとカヤックを漕ぐだけではない体験が出来たことも良かった。
息子は大きなシジミを見て「貝」というモノがわかったみたいで、「かい!」も連呼していた。
約1.5時間の体験時間はあっとゆーまでした。
息子が去年よりも一緒に参加出来るモノが多くて本当に楽しい。
カヤックの後は「沖縄こどもの国」へ。
ここは動物園があり、北海道では札幌圏にはいない象がいるので時間があれば来ると決めていた。
着いたのは16時前。
閉館までギリギリ一周出来るかな?って感じの時間。
象やキリンが3〜4頭いるなど
なんか1つ1つの動物の数がとても多い動物園でした。
そしてなによりびっくりしたのが
一通りまわって出口のほうに歩いていると、
なんと向こうから
「象が通るので避けてくださーい」の叫び声が。
えなにと見る間もなく
向こうから
象が歩いてくるではありませんか
象は通り過ぎていった…。
道に落ちているペットボトルを拾っていて偉かった…。
これを息子に見せられただけでも来た甲斐があったなと思った瞬間でした。
大好きなエリックカール「できるかな」の歌のように、象がどっしんどっしんと歩いているところが見られて良かったね
本当に盛りだくさんの3日目でした。