1歳前後のおむつなし育児のようす。
最近外出が増えてきて、外出時はほとんど紙おむつのお世話になっている…
だけど
ウンPの時を中心に、おまるでの排泄は続行できている
…というのも、
生後11ヶ月を過ぎたあたりから
「今、ウンPする」というタイミングが更によくわかるようになってきたから
その理由には
リズムが整ってきたことと、
息子の表現が豊かになってきたことが大きいと思う
ウンPはおもに、各食事のあとに一日3回。
これが息子の定番になった模様。
よく寝る
→お腹が空いてよく食べる
→よく食べるからよく出す
これを1日3クール繰り返してハイ、おやすみ…という流れ。
不思議なもので
このどこかが狂うと
寝なくなるし、
食べなくなるし、
出さなくなる デリケート?
なのでたとえば
お昼寝せず昼食時間になってしまった場合…
眠いしお腹空いたしでグズって食べないのでまず先に昼寝させちゃう。
そうするとスッキリして、通常モードに戻ってくれたりする。
こんな風に睡眠時間でリズム調整してるような感覚アリ。
こうやってリズムが見えてきたおかげで、
息子の排泄の気配を感じとれることが増えてきた。
朝からウンPが出なかったとある日は
夕食も十分に食べてあとは寝るだけなんだけど一向に寝る気配がなく、ずっとソワソワしている。
何度寝かしつけても脱走…
なんでなんでと思っているうちに、
「あ、ウンPだ」と閃いた。
おまるに乗せると即、ウンP
そしてコテッと爆睡…
こんな日も。
息子のリズムをわかってきたおかげでいつもと違うことに気づいてあげられたかなと自己満
で、こうして生活リズムが整いかけてきたのを機に、おむつなし育児もそろそろステップアップしてもいいかなと思い、きちんとした布ぱんつを始めてみることにした。
前回購入したトレパン(→生後9ヶ月のおむつなし育児のようす)は、あれはあれでいいんだけれど、おむつなし育児で使うには数が足りず、揃えようとしたら高い。。
そこて色々調べたところ、
モンテッソーリ園で取り入れられているという「エコニコパンツ」なるものを発見
排泄感覚をしっかり感じられる上、履きやすそうだし使いやすそう。
試しに5枚ほど購入してみた
▽エコニコパンツ
届いたのコレ
カバーも買った。
コレ、すごくイイ
生地がしっかりしていて履かせるのがとっても楽
最近の布おむつのしにくさ(動き回るから)に辟易していた私にはピッタリの救いのアイテムだった
モンテッソーリ保育園では生後3ヶ月から使われているらしく、10ヶ月の子なんかは汚れたら自分で脱いでバケツに入れるらしい
それも納得なくらい履きやすく、
そして脱ぎやすく、サラサラ
これに出会わなければ紙おむつに自動シフトしてしまっていたかも
せっかくここまで悩みながら
続けてきたおむつなし育児。
息子のおむつ卒業までできる限り続けていきたいなぁ、できるかなぁ
食事と同じように、排泄も大切
2つとも大事に見守っていきたいな
関連記事