今日は重ーーい腰を上げて
シュークロークの掃除と衣替えをしました。



コンバースは
定期的に洗うのがベストですが


キャンプや運動会など
酷く汚れる機会でもないと中々ね…。


ちょっと汚れた位ならこちらが便利です。
私はABCマートで購入しました。



靴専用の消ゴムと言ったところかな。

軽く擦るだけで
擦れた黒い線くらいなら綺麗に消えます。


マメなお手入れは面倒に思えますが
汚れを溜め込まないのが結果1番楽ちん♡



お次は靴やバッグ。
車のレザーシートまで活躍している☟




蜜ろうやホホバオイルを主原料とする
天然のレザー用ワックスです。


汚れ落とし、艶出し、撥水加工が1つに集約!!
靴墨から解放されるのは勿論☟



ブーツに出来てしまった擦れ跡が☟



30秒でご覧の通り♫
白っぽい筋が見えなくなりました。



ヒールの付け根の
剥げてしまった箇所は☟



色が馴染んだのが伝わりますでしょうか?
補色効果があるんです!!


ワックス自体は無色で
どんな色の靴やバッグにも使えるのー。


色ごとに揃えなくて良い。
1本で済むのはとっても経済的ですよね。


しかも5年位前に買ったきりなので
相当コスパは良いと思います。


付属のスポンジで軽く拭くだけです。


因みにスポンジは3個目。
ハンズで500円位でしたよ。


本革だけでなく合皮素材もOK!!
ただし起毛した革には使えません。



スエードは
専用のスプレーでお手入れしてます。



補色出来ない曖昧な色のパンプスは
スエード専用の消ゴムで汚れをオフ。


お出掛け出来る日を楽しみにしながら
残りの作業に戻りまーす。