ご訪問いただき、

ありがとうございます

 

 

奈良祥子です。

 

 


よく聞くお悩みとして、

「絵は好きなんだけど、描くのはヘタで…」
「絵の描き方がわからない」


というのがあります。




アートセラピーでは絵を描きますが、
 
「上手い・下手」は
まったく関係ありません♡
 
 
 
 
なぜなら、
 
『自分の言葉にならない感情や、
身体の状態を見つめて ただ表現する』
 
 
ということが、何より大切だからです。
 
 
 
それだけ
 
心や身体の状態を表すことに
特化しているためか、
 
 
 
実は
 
セラピー最初の瞑想後に
クライアントさんが描いたアートと、
 
瞑想中に
私がお身体から情報を受け取って
描いたアートがリンクするという現象があります。
 
 
 
 
よく、
 
「あくびがうつった」とか
「生理がうつった」とか言いますよね。
 
 
 
 
あの現象って何かと言うと、
 
「人は皆臓器の情報を共有している」
 
ということなのではないかなと思っています。
 
 
 
 
分子レベルで言うと、
振動が伝わり影響し合っているとも
言えます。
 
 
 
6ヶ月の
アートセラピーマスターコースを
受けてくださっている、Aさん
 
 
先日のセッションでは、
 
そんな”共振”
かなり分かりやすいリンク現象がありました!
 
 
 
 
ご了承をいただいているので、
一部内容を紹介させてください♡
 
(右:Aさんのアート/左:私のアート)
 
 

Aさんが描いた赤紫色の蝶と、
 
私が描いた
赤紫色の広がったオーラのようなもの
 
 
 
 
Aさんが描いた血管の通った心臓と、
 
私が描いたブルーのヒビのようなものが
入った四角い心臓
 
 



こんなふうに、
イメージが出てくる身体の場所まで
同じなのも面白いところです♪
 
 
 
 
 
アートは、自分自身です。
 
私のアートセラピーでは、
潜在意識にアクセスしながら対話する
ことができます(^^)
 
 
《Aさんとアートとの対話》
 
Q. 血管のようなものは何を意味しますか?
:はりめぐらされるもの、とげ
 
 
Q. ハートは何を表しますか?
:羽ばたくもの、進化、目覚めさせるもの
 
 
***
 
 

《 Aさんとアートとの対話 》


Q. 緑の葉っぱは何を表しますか?

:羽根、守るもの


Q. 四角いものは何ですか?
:こわれもの、ガラス、傷つきやすいもの


Q. ヒビは何を表しますか?
:裂け目、しみこんでいくもの


Q. ヒビはどうしたらいい?
:身近なもので埋める


Q. 右下の子宮はなぜ平べったいの?
:押されて歪んでいるから


Q. 頭痛薬を飲むと咳が出るのはなぜ?
:不必要だから
 
 
 
 
***
 
 

《癒しのアートからAさんが受け取ったもの》
 
風     草原    空
らせん    自由      新しい命
 
 
 
***


コースの受講開始から
1ヶ月がたちましたので、ご感想を
いただきました
 
 

❤️1カ月間受けてみて、
今の率直なご感想を教えてください。


1年前に
セルフアートセラピーコースを
受講したときとの変化を感じてます。


 
(1年前受講のとき)


前は
絵を描き出したり塗りつぶしたり、
言葉を吐き出したりすることで
すっきりすることが多かったけれど、


今は
絵を描くときもアートとの対話も、

「客観的な自分」みたいな、
平静とした自分もいて、セラピーを
楽しみつつあるんじゃないかと思ってます。


 


あと、
1年前はクレヨンだけで描いていましたが、

今は
「これは細い色鉛筆で表したい!
これは絵の具で表したい!」と、


どう表現したいか
細部まで意識するようになったと思います。

これからも自分の気づきの変化が楽しみです。

 
 

 Aさん、ありがとうございます❤️

 

 

 


私は画家でもありますが、
 
 
ほんの2年ほど前まで
 
絵の上手い下手や
「こう描いたら間違っているんじゃないか?」
 
という世間的な評価にビクビクしていました。
 
 
 
でも、
アートセラピーを始めてからは
 
 
同じハート・鳥のモチーフでも
こんなに表現力が変わっています!
 
 
オイルパステルの技法とか習ってないし、
完全自己流です。
 
 
やり方とかめっちゃ気にしていた頃の
私が見たらきっとびっくりするでしょう。
 
 

油絵で見ても、
2年前と今 まったくの別人ですね…(^^;;
 
 
 
 
アーティスト気質な方には
人よりも繊細な感覚がある分、
 
 
「人にどう思われるかが怖い」
「自分らしさを解放できない」
 
 
ということ気にしているという場合が
多いのではないかと思います。
 
 
 
そんな方や
 
自分の才能や魅力をもっと発揮したい!
という方にも、
 
アートセラピーはすごくオススメです❤️
 
 
 

 
奈良祥子

 

 

 

 

モニター募集中
 
 
〜絵を描いて心とカラダを
癒す〜セルフアートセラピーコース


 

日々たのしく絵を描いて自分で自分を癒し、
人生を幸せに生きやすくなるためのコースです。
期間中はLINEで相談し放題♡
 
 
くわしくはコチラ♪
 
 
***

 

〜もしかしてあなたもアートセラピスト〜

 

*心も身体も究極に癒す*

アートセラピーマスターコース

 

3ヶ月・6ヶ月コース

3名様 → 残1名様

 

 

くわしくはコチラです☟

https://ameblo.jp/shokohada/entry-12390847888.html

 

 

***

 

 

 

•◆•自己紹介•◆•

 

image

 

奈良 祥子 (なら しょうこ)

 

アートセラピスト/ 画家

アートファッションコーチ

 

大学では美術を専攻。卒業後も

10年間仕事の傍ら画家としての

活動を続ける。

母の癌をきっかけに、

様々な治療法を

探る中でセラピストになる。

 

***

 

現在は経験を活かし、

"人の人生をより輝かせる

お手伝いがしたい"という想いで、

アートセッションや講座、

アート・ファッションコンサル

をしています。

 

詳しい自己紹介はコチラです♪→【♡】

 

 

***

 

 

 

 

そのほか

現在募集中のメニューについては、

こちらをご覧ください

https://ameblo.jp/shokohada/entry-12345542859.html

 

 

 

***

 

 

 

Instagram(アート作品)

http://instagram.com/shokonara1111

 

 

 

 

Instagram(日々のファッション)

http://instagram.com/shoko_fashion

 

 

Facebook

https://m.facebook.com/shokonara00

 

 

HP

http://shokonara05.wixsite.com/shokonara