休日なのでどうでもいい話題を汗

 

 

教室に水槽がありますが

ここ1~2年、金魚が

上手く育ちません。

 

 

ホームセンターで

金魚を買ってくるのですが

 

生きて2年ほど。

 

つい先日、水槽に入れたのは

ひと月ほどで死んでしまいました。

 

 

飼い方に問題があるのかも

しれませんが

 

それにしても

短命すぎます。

 

 

雨の日曜日ということもあり

前から気になっていた養魚場へ

 

足を運びました。

 

 

養魚場ですから

基本は業者相手のところ

 

ですが

 

小売りもしてくれる

との口コミを見て

 

ダメもとでです笑

 

 

到着すると

確かに養魚場です。

 

学校のプールほどでは

ないですが

 

かなり大きな生け簀

が複数。

 

 

よく見ると

小さな金魚?鯉??

がいました。

 

 

一般向けのお店ではなく

事務所です。

 

 

水槽も数本ありましたが

値札などついてはいません。

 

 

ただ業者向けということで

水槽も大きなもので

 

なかに入っている金魚の数

もホームセンターの比では

ないですね。

 

 

出目金に丹頂、更紗の東錦?琉金??

を買いました。

 

水草も育てているようで

そちらも分けてもらいました。

(おまけつきで笑)

 

 

金魚が↑のように

すぐ死んでしまう

 

と言うと

 

「同業者だからね。

なんとも言えないね」

 

 

行間を読んでね

 

 

というニュアンスでした。

 

 

卸のことを考えると

手間だけのお客であっても

 

「そっちの水槽には鯉がいるよ」

 

と、二重三重にしている

鳥よけの金網をどかして

 

たらいにすくいあげて

鯉の稚魚を見せてくれました。

 

思わず「池」が欲しくなりました汗

 

 

会計を済ませて

車で帰ろうとすると

 

駐車場から公道に出るまで

お店の人が見送ってくれて

 

「ありがとうございました」

 

との声を聞きながら

帰路につきました。

 

 

商売ってどういうものか

 

改めて考えさせられました。

 

 













水草も入り

水槽も華やかになりました。