休日なのでどうでもいい話題を笑

 

毎週というわけではないですが

よく見る番組が「NHKの趣味の園芸」

 

今日も何気なくつけると

 

新しいシリーズを見ることが

できました↓

 

 

 

里山は以前から興味がありましたし

 

できれば殺虫剤とか使いたくない

ので有機栽培にも関心がありました

 

 

実際、庭木の消毒などには「木酢液」

を使っています

 

 

初回は講師の方の考え

「ズボラ有機栽培」

を解説していましたが

 

眼から鱗がぽろぽろと笑

 

 

有機栽培

 

ひさぺーはさすがにやっていませんが

以前、鉄腕ダッシュのダッシュ村

で取り組んでいるのをみて

 

土づくりに病害虫の対策と

大変そうで

 

素人にはかなりハードルが

高い栽培法だと思います。

 

 

講師の方がお手本としているのは

「雑木林の土」

だそうで

 

畑なのに「耕さない」というのが

驚きでした。

 

でも、確かに雑木林は耕さなくても

自然のサイクルで土づくり

をしていますし

 

薬品消毒などは一切しないですね。

 

 

ミミズやダンゴムシ

土の中の微生物などの力を

フルに活用しよう

 

というのが土づくりの基本

なのだそうです。

 

 

言われてみれば

庭の土も落ち葉などを

掃き集めるのが難しい

木の後ろなど

 

落ち葉をそのままにしている

のですが

 

そこの土がふっくら

していますし

 

ミミズも見かけます。

 

 

野菜づくりはともかくとして

花壇などでも使えるのかなと

 

今後の放送が楽しみです。