今朝、仕事始めにパソコンを

つけると


気になるニュースが↓

 

米Z世代、大学進学より職業訓練校 技能職の人気上昇 (msn.com)

 

 

高校受験生との三者面談で

偏差値50以下の普通科に進学

するなら

 

専門学科の方がいいのでは

 

とお考えになる親御さまが

少なからずいらっしゃいます。

 

 

特に50前後の専門学科の高校は

大学への進学実績(指定校など)

があるため

 

人気があります。

 

 

高校の志望校選択の際に

気になるのはやはり

卒業後の進路。

 

 

一般的に進学校といわれる高校は

毎年、進路実績が更新されます。

 

 

ところが、

偏差値が50以下の公立校となると

数年更新されていないという高校も

珍しくないです。

 

 

反して、専門学科の高校は

多くが進路実績をしっかり更新

しているんですね。

 

 

親御さまの受けはいい。

 

 

大学・専門学校へ進学するか

社会に出て働くか

 

 

高校卒業の際に大きな人生の岐路

に立つわけですから

 

 

卒業生の進路先を明確に

示している学校の方が

 

人気があるのは当然ですね。

 

 

高校進学はほぼ義務教育化

しています。

 

 

少子化も進んできて

大学も新設を増やしてきましたので

 

ほぼ全入までになっています。

 

 

恐らく日本でもアメリカのような

動きが出てくるでしょう。

 

 

もちろん、

技術を身に付けること

 

勉強することよりも

大変な道のりだと思います。

 

 

ただ、AI時代に生き残るには

勉強にしろ

熟練した技術にしろ

 

自分の強み=「尖がっている」

ことが大切なのかなと

 

と感じざるを得ません。

 

 

-