3月のひと月に

アクセス数からよく読まれた記事

ベスト5となります。

 

 

第5位

受験は「親」次第 

 

親御さまからお叱りを受けそうな

記事でしたが汗

 

熱望校に合格される親御さまの

共通点

 

ひと言でいいますと

 

お子さんを愛情をもって

客観的に見守ることをしている

 

となるでしょうか。

 

 

第4位

学歴だけはないですが・・・

 

日本は本当に学歴社会である

と痛感する記事でした。

 

学歴がすべてではありません。

 

ただ、大卒が一般的になっている今

 

大学へ進学しないのであれば

 

大卒と同じぐらいの価値を

自分でもつことではないかな

 

と考えます。

 

 

第3位

実際に指導していて痛感します ”もっと早く知っていたらと思います。” 

 

公立・私立の大学進学実績の「差」

 

大学受験生を指導していると

否応なしに感じます。

 

公立高がダメというのでは

決してありません。

 

ただ、私立学校は土曜日授業は

当たり前ですし

 

平日も始業前授業や7時間目

の授業がある学校が一般的です。

 

逆に、公立高の良さは

こうした時間的な縛りが無い

ので

 

私立の授業時間分を

たとえば英会話の授業を受ける

予備校や塾で学習する

 

そしてボランティアなどの

社会経験を積む

 

など自分で工夫することが

できることですね。

 

 

 

第2位

 

これからの時代の「頭の良さ」

 

勉強ができるだけで

人の気持ちがわからない発言

をする高学歴の方が

間々いるので

 

「心に哲学を」

の気持ちを大切にして欲しい

 

と思います。

 

 

第1位

 

オンライン国語読解授業 中学受験生向け募集案内 2024年~国語の「?」を「!」にしませんか?~ 

 

ダントツの1位です笑

 

時期的なこともあるのでしょうが

「国語」の学習に悩まれている

生徒さん、親御さまがいかに多いか

 

というのを改めて感じております。

 

 

 

 

 

お問い合わせ・授業案内

はコチラから→お問い合わせフォーム

○教育相談(受験・勉強のお悩み事)

○体験授業

 
【塾のホームページです】