M先生とのオフ会。

 

お互い夏休みは忙しいので

(M先生の忙しさは半端ないですが・・・)

 

オフ会はお休みでした。

 

今日、約2か月ぶりのオフ会です。

 

オフ会と呼んでいますが

堅苦しくない勉強会です。

 

 

塾のことや生徒さんの指導のこと

これからの教育のことや

 

どうでもいいような

プライベートの話などなど。

 

 

毎回、話す内容は一応決めては

いますが

 

すごく掘り下げて話せた

 

ということもあれば

 

全く関係の無いことが

むしろ参考になった

 

ということもあります。

 

 

今日は夏休みの総括をしました。

 

 

M先生、これからの指導の方向性

がだいぶ固まったようで

 

「準備が大変!」

 

とおっしゃいつつも

充実感いっぱいのお顔を

されていました。

 

 

ひるがえって自分自身は

というと

 

就業時間そのものは

とても規則正しかった

 

のですが

 

オンラインや個別の生徒さん

がこれまででいちばん多かったこと

 

新しく学習を始めた生徒さんや

教科を増やした個別の生徒さん

 

への対応がこれまでになかった

ことで準備などを計画的に

やる必要があり

 

よい経験となりました。

 

 

こうしたことができるように

なったのも

 

数年かけて少しずつ

塾の方向性を変えてきた

 

ことが大きいと思います。

 

 

今後どうしていくか。

 

M先生からは

「ぜひ挑戦してほしい!」

と課題をいただいておりますので

 

そちらの準備を着々と

進めていこうと思っています。

 

 

それにしてもM先生はタフです。

 

なによりフットワークが軽い!

 

「原動力は何ですか?」

 

をお尋ねすると

 

「ネガティブ精神!」

 

との即答が笑

 

 

M先生がネガティブ思考なら

 

ポジティブ思考の人は

いなくなってしまう

 

とお話すると

 

現状への不安・心配から

次に備えて動いていく

 

そういう意味でのネガティブ

 

「反骨精神」

 

とおっしゃっていましたが

 

「こん畜生!」

 

という気持ちが強いとのこと。

 

 

で、よくよく考えると

ひさぺーもそうでした笑

 

小さな塾ですので

「指導力」

が疑われることも

何度かありました。

 

「だから、M先生。

そうしたときに

ひさぺーは心が狭いので

 

生徒さんたちが学校に合格したり

難関校に合格すると

 

心の中でガッツポーズ

するんです汗」

 

と伝えると

 

「仲間、仲間!笑」

 

ということで

これからも「反骨精神」

を大切にやっていきたい

と思います笑

 

お問い合わせはコチラから→お問い合わせフォーム

 

○教育相談(受験・勉強のお悩み事)

○体験授業

 
【塾のホームページです】
 

 

『国語の時間』プレゼント中です!

 

↑の「問い合わせフォーム」から

お申し込みください。