国語が苦手な生徒さん。

 

国語の成績が伸び悩む理由

がいくつかあるのですが

 

今日はそのうちの1つ

をお話しようと思います。

 

 

中学受験生ではまれですが

非受験の生徒さんには多い

タイプかと思います。

 

 

それは、そもそもの

「語彙が不足している」

ということです。

 

見開き2ページで

上半分が文章

下半分が問題

とよく見る形式の問題集で

 

在籍の学年より2~3年下

のものであっても

 

3~5つ前後の意味がわからない

語句があるんですね。

 

 

これは正直、かなり重症といえるでしょう。

 

 

学年が2~3年下ということは

 

仮に5年生なら2~3年生用

の問題集ということですから

 

 

本来ならその学年のときに

身につけておくべき語句の知識

 

遅くともその次の学年では

習得しておいて欲しいものです。

 

 

それをせずに時間ばかり

すぎてしまったことに

なります。

 

 

国語=日本語です。

 

日本語に関してお子さんがたは

「ネイティブ」

になるわけなので

 

学年が進むにつれて

理解するべき語彙は

 

急激に増えていき

 

要求されることは

どんどんハードルが

上がっていくわけです。

 

 

「語彙の不足」を補うのに

問題集だけでは難しいです。

 

文章を読んでも

文章中に意味の分からない語句

がいくつも出てきます。

 

当然、文章の内容が理解できません。

 

ならば、と辞書で1つ1つの意味

を確認しながら読み進める

 

という手段をとったとすると

 

間違いなく

「国語なんかキライ!」

ってなります。

 

そもそも国語から気持ちが

離れているのに

 

ダメ押しのように

面倒なこと=嫌なこと

をさせるわけですから。

 

 

非受験の特に国語の成績が

良くないお子さんの

国語の成績を伸ばす難しさ

はここにあります。

 

 

これが中学受験となると

語彙を補うことも大切

なのですが

 

少なくとも文章の内容は

理解できているので

 

それをより深く理解する

学習をしていけばいいわけ

です。

 

 

ここが大きく違います。

 

 

どうすればいいのか。

 

言葉のシャワー

を浴びるのがいちばんかと

思います。

 

シャワーを浴びる

=いろんな語句に触れる

 

機会あるごとに

ではなく

意識して触れる機会を作る

 

 

クイズ番組でもいいですし

まんがでもいいです。

 

 

つい先日のお釈迦さまの

誕生日に

とある生徒さんに

「天上天下唯我独尊」

って聞いたことある?

 

と尋ねたところ

 

「鬼滅の刃」で見た

 

と返ってきました笑

 

 

そうした話題を

お友だちや親御さまと

一緒にできるような

 

 

そんな雰囲気になると

語彙に興味を持つことが

できるのかな

 

と考えます。

 

 

 

 

 

 

「国語力」を磨きませんか!

新年度の生徒さんを募集中です!

 

○中学受験生

 

小4・5年生:数名

小6生:1~2名 ※5月末にて募集終了します。


○私立小学校在籍の小学生:若干名

 

 

・体験授業

・教育相談(受験・勉強のお悩み事)

お問い合わせはコチラから→お問い合わせフォーム
 
 
【塾のホームページ】
学習内容、月謝などは↓

 

 

 

『国語の時間』プレゼント中です!

 

↑の「問い合わせフォーム」から

ご連絡ください。